ニュース

SLニセコ号スタンプラリー

今日は朝からどんよりなお天気です。
11月まで土日祝日のみの限定運行のSLニセコ号は、今日も元気に走っています!

黒煙を上げて走る姿には、目を奪われてしまいますね。
SLニセコ号運行初日に、小樽で出発式を執り行い、その後SLニセコ号に乗車してきました。


車内には、カフェカーがあり、沿線の特産品やSLニセコ号グッツなども販売しています。

車掌さんの衣装も自由にレンタル可能!
記念撮影にもってこいですね★



SLニセコ号、実はスタンプラリーがあるのをご存じですか?
SLニセコ号に乗ってスタンプを集めると、抽選で沿線の特産物や旅行券などが当たるんです!!

倶知安町内でのスタンプ設置箇所は2ヶ所!
JR倶知安駅と小川原脩記念美術館です。

まずはSLニセコ号に乗って、スタンプをゲットしましょう!
あとは、設置施設1つのスタンプさえ押せれば申込みができちゃう、なんとも優しいスタンプラリーなのです。(スタンプの数によって、応募できる商品が異なります。)
スタンプラリー応募用紙は、SLニセコ号車内他、JR倶知安駅、まちの駅ぷらっとにもございますので、ぜひSLニセコ号運行期間中にご参加ください。

★★★ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などは倶知安観光協会へ★★★
 TEL 0136-22-3344  メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)


四季ニセコ内レストラン「粋」


今日は、ホテル型コンドミニアム「四季ニセコ」の1階にあるレストラン「粋」のご紹介です。
先日ランチにいってきたのですが、ランチはブッフェスタイル。
メイン料理を選び、それ以外は好きなだけニセコエリアの美味しいものを堪能できます。




色とりどりの野菜は、ニセコグリーンファームの有機野菜を使用しとっても美味!
朝からモリモリ食べられます♪

外国人シェフが調理している姿もみられ、ニセコらしいですね。
デザートまでブッフェに並び、大満足の1680円でした。(小学生以下は840円)

カフェは8:30~、ランチは11:30~15:00、ディナーは17:30~22:00で営業。
事前予約も可能です。

四季ニセコに宿泊していなくても、もちろんOKですので、ぜひいかがでしょうか。
帰りには、ニセコグリーンファームのじゃがいものお土産までついてます★

▶粋 -IKI-Restaurant&Cafe
 住所:倶知安町山田190-4( 「四季ニセコ」内1F)
 電話:0136-55-8114
 定休日:月、火、水(祝日営業)※カフェは無休

「秋の銘酒会」のお知らせ

この時間になるとすっかり暗くなりました。
もう秋も深まり、羊蹄山もきれいに紅葉をはじめましたよ。

さて、来月10月3日(金)、ホテルニセコアルペンで『秋の銘酒会』が開催されます。全道有名蔵元が出店、千歳鶴、北の誉酒造、国稀酒造、高砂酒造の大吟醸、特別蔵出し酒などの飲み比べに、秋酒も登場するようです。美味しい秋をぜひご堪能ください。60名様限定なのでお早目に★
当日限定のお得な宿泊プラン(1泊朝食付5,000円)もお見逃しなく!

日時:10月3日(金)18:00〜19:30
料金:4,000円
定員:60名限定
※倶知安町内の方なら送迎可

▶お問合せは、ホテルニセコアルペン(0136-23-0484)まで


SLニセコ号運行開始!

秋も深まってきました。
今年もいよいよ9月20日より「SLニセコ号」の運行が開始されます。


SLニセコ号は9月20日~11月3日までの土日祝は毎日運行。
札幌⇔倶知安間にご乗車の方には「SLニセコ号記念乗車証明書が発行されます。

毎年大人気のSLニセコ号、この時期にしか体験できない情緒ある触れる空気感、ぜひ今年もご利用くださいね。

詳細は以下よりご覧いただけます。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slniseko2014/info/index.html

明日9月20日は「SLニセコ号出発式」を小樽駅で執り行い、倶知安駅では、豪雪うどんの振舞いと羊蹄太鼓の演奏が行われ、駅が賑やかになります。

ぜひ倶知安駅にも遊びにきてくださいね!


桜餅作り教室♪

寒いですね~。
なんと、羊蹄山で初冠雪を記録していました!
http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/file/contents/717/12836/teiji201409_1.pdf

随分今朝は寒いと思ったら、山ではマイナスの気温を記録していたのですね。
ストーブが恋しいです・・・

最近は突然雨が降ったりするので、傘が手放せませんね。
気温の変化で体調など崩されませんよう気を付けてください。

さて、昨日ロングステイゲストのN様宅にお邪魔してきました。
素敵なお部屋からは、羊蹄山がこんなにきれいに見られるんですね。
あいにくの雨でしたが、晴れの日は素晴らしい景色だそうです。

一緒に桜餅を作り、というより1から教えてもらいました・・・★




初めてだったので、形が・・・
どうも私が作ると大きくなってしまいます。

でも食べてみたらおいしかったです!
一緒にティータイム、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
記念に素敵なお部屋でパシャリ。
私たちもここで暮らしたーい!と感じたのは、言うまでもありませんね。。。


あまり顔が写らないように!とのリクエストでしたので、この写真です。

どんどんニセコロングステイゲストも少なくなってきています。
毎年寂しく感じるこの時期です。N様、あと1週間ほどでニセコを離れるそうです。
また来年もお会いできますこと、心より楽しみにしております。

★★★ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などは倶知安観光協会へ★★★
 TEL 0136-22-3344  メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)