ニュース

冬の準備

みなさんこんにちは。
天気予報には、雪マークばかりが目立ってきました・・・
タイヤ交換は済んだので、もういつ雪が降っても積もっても大丈夫です!

冬の準備といえば、灯油も満タンに!いくら寒くなっても大丈夫です!
あとは・・・部屋の寒さ対策に、窓にプチプチをつける作業が残っています・・・
プチプチ、何かわかりますか?

梱包用のエアパッキンです。
割れ物などにくるんで使用する、あのプチプチです。
北海道の寒冷地では、防寒対策として活躍するんです!

北海道の窓は、二重窓(内窓がついてある)の家がほとんどですが、それでも寒さには勝てません。窓から伝わってくる寒さを防ぐため、プチプチをつけてガードします。これだけで、だいぶ変わるんですよ~。(どんな古い家に住んでるの?と思われるかもしれませんね・・・笑)見た目がちょっとおかしな感じになるのは、冬の間の辛抱です。

寒~い冬がやってきますので、毎年の事ながらいろいろな対策をとります。
年々寒さ対策には入念になってきました。
夏は涼しい北海道ですが、冬はとてつもなく寒いのは仕方がないですね。

雪が降ると一面真っ白の銀世界。
各観光施設では、冬への準備が続いております。
クローズしている宿泊施設が多く、今月末のスキー場開きの頃(2014年11月22日を予定)には受け入れ態勢万全の状態になるかと思います。

冬のニセコにもぜひ遊びにいらしてくださいね。
ただし、冬のニセコは宿泊予約が非常に困難なので、くれずれもお早目にご準備ください。
(今年の年末年始の宿泊は、ほぼ満室です。)

◇◆◇ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などは倶知安観光協会へ◇◆◇
 TEL 0136-22-3344 メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)

SLニセコ号見納め

先日、ついに今年のSLニセコ号が見納めとなりました。
JR倶知安駅では、ささやかなセレモニーを行いました。

雪が降り、ホームはとっても寒い中、最後のSLニセコ号を見るために多くの人が集まりました。
羊蹄太鼓保存会「鼓流」のみなさんの力強い演奏で、SLニセコ号も一段と輝いて見えました。


倶知安町議会の鈴木議長と花束の贈呈をし、SLニセコ号を見送りました。
倶知安町のじゃがたくんも、見送りにかけつけてくれましたよ。



ありがとうSLニセコ号。
多くの人に夢と感動を与えてくれました。
それにしても、寒かった・・・


◆◇◆◇ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想は倶知安観光協会へ◆◇◆◇
 TEL 0136-22-3344 メール メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)

連休最終日

今日は朝から強い風がふき、雪が降っています。最高気温は5度・・・寒いです。

今日は、SLニセコ号の最終日です。
JR倶知安駅ホームではSLニセコ号最終日のささやかなセレモニーを16:00前後に予定しております。羊蹄太鼓保存会「鼓流」の皆さんの演奏、じゃがた君もお見送りにやってきますよ。SLニセコ号の最後の走りを見届けましょう♩

そして、本日をもちまして倶知安観光協会の「レンタサイクル」を終了いたします。 ご利用いただきました皆さま、ありがとうございました。(来シーズンは5月上旬スタート予定)

そしてそして、本日営業再開の予定でしたニセコ東急ゴルフコースですが、朝からの降雪のため残念ながらクローズとなり、今シーズンの営業も終了となりました。また、来シーズンまでのお楽しみですね。(来シーズン5月中旬頃オープン予定)

連休最終日、皆さま良い1日をお過ごしください。


◆◇◆◇ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想は倶知安観光協会へ◆◇◆◇
 TEL 0136-22-3344 メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)

ニセコ東急ゴルフコース営業再開

3連休中日、あいにくの雨です・・・。
それでもチラホラ観光客も見られ、みなさんニセコで楽しんでいらっしゃるようです。

さて、雪の影響で営業を中止していた「ニセコ東急ゴルフコース」ですが、いよいよ明日営業を再開するようです!残念ながら明日は今年最後の営業となりますので、ニセコでのゴルフ納めにいかがですか?

・・・ゴルフした~い!という声が、ニセコロングステイゲストの皆様から聞こえてきそうです。
もうみなさん各々のご自宅へ戻られたことかと思いますので、ぜひまた来年、ゴルフをしにきてくださいね!

▶ニセコ東急ゴルフコース
TEL 0136-23-0109
http://www.niseko-tokyu.co.jp/


◆◇◆◇ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想は倶知安観光協会へ◆◇◆◇
 TEL 0136-22-3344 メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)

SLニセコ号あと3日。

今日で10月最後。
ついこの間、9月のカレンダーをめくったばかりな気がします。
明日からは11月ですね。

明日から暦の上では3連休。
土日祝日限定運行の「SLニセコ号」も、いよいよあと3日で運行を終了いたします。

今年は特に大人気で、毎回満員!
SLファンは多いのですね~。
私も初めてSLニセコ号を見た時は、なんだかうれしくなって一瞬で心を奪われたことを覚えています。それ依頼、毎年SLニセコ号に乗って写真を撮るのが私の恒例行事となっています。笑

▶SLニセコ号詳細
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slniseko2014/info/index.html

明日からはあいにくの雨予報。気温は高めなのですが、連休明けには気温も下がり、雪になりそうです。北海道では、みんなせっせとタイヤ交換をし始めていますよ。峠越えには特に要注意です。

みなさん連休はどのように過ごされるのでしょうか?
仕事ですよ、という方もたくさんいらっしゃいますよね・・・私も仕事です、がんばりましょう!!

連休となるとニセコエリアにはたくさんの観光客が訪れます。
明日からも多くのお客様にお越しいただけますよう、お待ちしております。

◆◇◆◇ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想は倶知安観光協会へ◆◇◆◇
 TEL 0136-22-3344 メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)