ニュース

SLニセコ号あと3日。

今日で10月最後。
ついこの間、9月のカレンダーをめくったばかりな気がします。
明日からは11月ですね。

明日から暦の上では3連休。
土日祝日限定運行の「SLニセコ号」も、いよいよあと3日で運行を終了いたします。

今年は特に大人気で、毎回満員!
SLファンは多いのですね~。
私も初めてSLニセコ号を見た時は、なんだかうれしくなって一瞬で心を奪われたことを覚えています。それ依頼、毎年SLニセコ号に乗って写真を撮るのが私の恒例行事となっています。笑

▶SLニセコ号詳細
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slniseko2014/info/index.html

明日からはあいにくの雨予報。気温は高めなのですが、連休明けには気温も下がり、雪になりそうです。北海道では、みんなせっせとタイヤ交換をし始めていますよ。峠越えには特に要注意です。

みなさん連休はどのように過ごされるのでしょうか?
仕事ですよ、という方もたくさんいらっしゃいますよね・・・私も仕事です、がんばりましょう!!

連休となるとニセコエリアにはたくさんの観光客が訪れます。
明日からも多くのお客様にお越しいただけますよう、お待ちしております。

◆◇◆◇ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想は倶知安観光協会へ◆◇◆◇
 TEL 0136-22-3344 メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)


農高のおみせ残りわずか

今日は最高気温が13度まであがり、平地の雪はほとんど融けました。
日中は気持ちのよいお天気でしたよ。

さて今日は木曜日。
毎週木曜の楽しみといえば「農高のおみせ」。
ご存知の方も多いのでは?

「農高のおみせ」は、倶知安農業高校生が放課後実習の一環として学校で育てた農産物などを自らの手で、格安で販売する人気のお店です。倶知安町のまちの駅「ぷらっと」を利用して、毎週木曜の16時から販売をしています。



人気のお店なので、いつも1時間以上前から大勢の人が並んで待っています。
え、もう並ぶの?とびっくりしてしまいます。それくらい人気が高いのですね。


旬の野菜や合鴨農法で栽培したお米、完熟トマトを使用したトマトジュース、味噌、漬け物、ソーセージなどの加工品も並んでいます。農業高校生が一生懸命愛情をこめて作った商品なので、味もより一層美味しく感じます。

今年も12月中旬まで予定されていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

◆◇◆◇ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想は倶知安観光協会へ◆◇◆◇
 TEL 0136-22-3344 メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)

初雪

ついに雪です。
昨日、しっさり降ってしまいました。
市街地でもこの様子。初雪でこんなにいきなり積もるのは久しぶりです。



山はというと・・・
ニセコグランヒラフのスタッフブログをご覧ください。
・・・もうスキーができそうですね!

今年のニセコグランヒラフスキー場開きは、11月22日(土)に予定されています。
今市街地に積もっている雪は根雪にはならなそうですが、もう冬は着々と近づいてきています。
今年もやってくるのですね、なが~~い冬が★

ニセコエリアは夏のロングステイも人気ですが、冬のロングステイも大人気です。
冬は、世界各国からのお客様でいっぱいになります。
夏と冬でこんなにも変わる景色、街並。
冬の様子もたくさんお伝えしていきますね。

◆◇◆ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などは倶知安観光協会へ◇◆◇
 TEL 0136-22-3344  メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)


第6回 笑い酒まつり

今年で6年目をむかえる「くっちゃん笑い酒まつり」が11月13日(木)に開催されます。

~笑って楽しく食べて飲む~をテーマに、参加店4店舗をまわるはしご酒。

抽選会では現金などが当たる豪華景品も!

新たな飲み仲間やお店を発掘する良い機会です、仕事を早く切り上げて倶知安の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか♪


▶2014年11月13日(木)
18:30受付開始、19:00スタート、20:30ゴール&抽選会

前売券1000円(参加店1店舗ドリンク1杯無料券付き)
・販売所:まちの駅ぷらっと、笑い酒まつり参加店
当日券1500円
・販売所:パブ ニューローズ

お問合せ:まちの駅ぷらっと TEL 0136-23-0222

◆◇◆◇ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想は倶知安観光協会へ◆◇◆◇
 TEL 0136-22-3344 メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)

松風さん和菓子販売会

今朝は冷え込みましたね。
霜や氷がはっていました・・・もう冬です。

さて、今週末のご予定はお決まりですか?
俱知安にいますよ~、もしくは倶知安へいきますよ~という方は、ラッキー★
10月26日(日)、人気の和菓子やさん「松風」さんの和菓子販売会が倶知安町のカフェ「SPROUT」さんで、開催されます。



松風さんは、森の中にある和菓子やさんで、営業は月に1度程度。
イベント出店や和菓子教室などもされており、幻の和菓子店ながら全国にファンも多いとか。
季節の和菓子は見た目にも美しく、食べるのがもったいないくらい。
和菓子もすぐに完売してしまうので、購入はお早目に!!

日時 10月26日(日) 11時くらいから売切れまで
場所 「SPROUT」 倶知安町北1条西3-10

※会場のカフェSPROUT↓↓

▶松風WEB http://matsukaze.upas.jp/

おいしい飲み物とおいしい和菓子、素敵なティータイムになりそうですね。
日曜が待ち遠しいです・・・♪


◆◇◆◇ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想は倶知安観光協会へ◆◇◆◇
 TEL 0136-22-3344 メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)