ニュース

小川原脩記念美術館「4人の絵本原画展」

今日も雨の倶知安です。
北海道には梅雨はないと言われていますが「蝦夷梅雨」という言葉を耳にすることもあります。

これは、本州の梅雨と同じ時期に天気がくずれ、湿度の高くなる時期が続くことがあることを指しています。気象庁では梅雨と認められていないようです。

今はその時期なのでしょうか。。。連日雨で、ちょっと湿度が高くムシムシしています。

さて、そんな雨の日には、美術館へ!

俱知安町の小川原脩記念美術館では「4人の絵本原画展」が開催されています。
絵本作家、イラストレータとして札幌を中心に活躍されているマットかずこ氏、山岸みつこ氏、すずきもも氏、中井亜佐子氏ら4人の原画が展示されています。


それぞれ個性的で、心温まる作品ばかり。
見ている者をホッとなごませてくれる、そんな原画展です。

6月7日~7月13日まで開催。
場所は、小川原脩記念美術館です。
倶知安町市街地より車で約5分です。歩いても30分程度です。


◆小川原脩記念美術館(倶知安観光協会ニセコロングステイ限定「ぽけしり」加盟店です。)
 TEL 0136-21-4141
 開館時間 9-17時
 入館料  大人500円、高校生300円、小中学生100円
 会期中の休館日は、6月10日、17日、24日、7月1日、8日です。

夏のロングステイイベント2014詳細

いよいよ、夏のロングステイイベント2014の受付開始日が発表されました~!



毎年たくさんの方に楽しんでいただき、準備する側も大変うれしく感じています。
まず一番最初に開始されるのが、ぽけしりバスツアーの奥尻編!
こちらは6月11日(水)に受付開始となります。

申込先は、第一ツーリストとなりますので、お間違えのないようご注意くださいね!

バスツアーは「ぽけしりカード」をお持ちの方限定となっております。
ぽけしりカードは、ニセコエリアに2週間以上滞在の方に配布され(要申込)、いろんな施設でさまざまな特典を受けられるお得なカードです。ぜひまだお持ちでない方は、ニセコエリアに到着後、宿泊施設で申込みくださいね。(倶知安観光協会でも発行可能です。)

ぽけしりカードの詳細はこちら

さてそのバスツアー、内容はチラシでチェック!!
それぞれ申込日が違いますので、ご注意を。

                       奥尻ツアーはこちら↓


積丹ツアーはこちら↓



ぜひぜひ、みなさまのご参加をお待ちしております。

バスツアーのお申し込みは、こちら
◆第一ツーリスト
TEL 0136-22-33

「自然楽しみ隊」に参加してみませんか

今日は久しぶりの雨。
最近は、農家さんが天気が良い日ばかり続いて困っているという話をされていたので、これで少し恵みの雨になったでしょうか。

新緑もイキイキとし、旬のアスパラも太く育ってくれることでしょう。

さて、みなさんはロングステイ滞在中、どんなことをして過ごしていますか?
よく耳にするのは、ゴルフや温泉、そして朝の散歩はかかさないわよ~という方も多いのでは。
そんな方にオススメなのが、こちら↓

自然情報室エコルから「自然楽しみ隊」が発足されました!
これは6月~10月の間、毎月第2・第4水曜日に行われ、ニセコの大自然をじっくり観察しようというなんとも面白そうな企画。

自分で散策するのもいいですが、やっぱりガイドさんがつくとつかないとでは大違い!
この散策では、森林インストラクターときのこアドバイザーの資格を持つ自然情報室エコルの中嶋さんがガイドしてくださいます。疑問に思ったことはなんでも聞いてみましょう。優しく教えてくれますよ。

この「自然楽しみ隊」は今年からスタートしたこともあり、6月11日と6月25日の2日間はお試し期間で参加無料となっております!!もうニセコエリアにご到着されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参加してみてくださいね!

開催日:6月~10月の毎月第2・第4水曜日
料金:大人各回3500円(コーヒー代込み)
時間:9:00~12:00
人数:各回先着10名程度まで
集合場所:ホテルニセコアルペン Sweets&Cafe前


ホテルニセコアルペンは、倶知安市街地より車で約15分。
ひらふ坂をずーっと上に上がって左側にございます。

◆予約、申込みはホテルニセコアルペンまで
TEL 0136-22-1105(受付時間9:00~17:00)
自然情報室エコルの情報はこちら

シャレーアイビーレストラン 夏季ランチメニュー

「ホテル シャレーアイビー」
おしゃれな館内外には、いたるところにアートを感じることが出来ます。







レストラン「Snow Castle 雪城」では、夏のランチメニューがスタートしました!有名料理店で鮨職人として長年腕を振るった料理長による本物の和食とあって、どのメニューもキラキラ輝いてみえました。

この日いただいたのは「平取和牛サーロインステーキ膳」。
一口サイズのお寿司は、前菜にぴったり。


メインは、こちらです。
ほっぺたが落ちてしまうのではないかと思ってしまったほど、柔らかくジューシーなお肉に感動しました。

デザートはいちごプリン。程よい甘さでランチの締めくくりにぴったり。


そして、女性限定の「アイビーレディース膳」もいただきました。

前菜はサラダ、茶碗蒸し、お造り。
この日はフォアグラの茶碗蒸しでしたが、お上品なお味でとっても美味でした。

メインは野菜寿司、小鉢、唐揚げ、ミニ丼ぶり、味噌汁に香の物。
彩り鮮やかなメインディッシュ、こちらは”女性限定”ということで得した気分でした♪

デザートにはさわやかな抹茶のアイスクリームをいただきましたよ。

写真でもご覧いただけます通り、どれも色鮮やかで視覚でも楽しませてくれます。
食べてしまうのがもったいないくらいで、一口一口ゆっくり味わっていただきました。

食事と一緒にいただいた飲み物をちょっとご紹介します。

おしゃれな瓶に入ったジュースたちは、余市産のもので、どれもとても濃厚、素材の甘みが感じられました。トマトジュースが苦手だったのですが、この日いただいたサンチェリー トマトジュースは、本当に美味しかったです!!こんな美味しいトマトジュースなら毎日でも飲みたいと思いました。

・ケルナー グレープジュース
・ピノ・ノワール グレープジュース
・サンチェリー トマトジュース
・オレンジキャロル トマトジュース
・アップルジュース

各650円で、一般のトマトジュースよりも少しお値段はしますが、その価値が十分にあります。
飲んだらすぐ虜になってしまいますよ~。レストランやラウンジでいただく際には素敵なワイングラスに注いでくれますし、購入の際には瓶のままお土産にもおすすめです。

今日紹介したランチ以外にも、魚や天ぷらがメインのメニューなども多数ございますので、ぜひ一度ホームページでランチメニューをのぞいてみてくださいね!
夏のランチメニューはこちら

日帰り入浴付のランチコースメニューもございますので、詳しくはお問合せください。
もちろん、宿泊も可能、ロングステイスペシャルプランもあります。

シャレーアイビーは、ひらふ坂を上に登って行くと中腹右側にございます。
俱知安町市街地から車で約15分です。
今年は気軽にランチなど楽しんでみてくださいね、きっと素敵な時間になることでしょう。


◆ホテル シャレーアイビー レストラン「Snow Castle 雪城」(スノーキャッスル)

営業時間
・レストラン ランチ12:00-14:00、ディナー17:30~(完全予約制)
・ラウンジ  10:00-17:00

TEL 0136-22-1123
WEB http://www.chaletivy.com/ja



農高のお店スタート!

今日はだいぶ涼しくなりました。

さて、いよいよ今日から「農高のお店」がスタートしました!

農高のお店は、俱知安農業高等学校の生徒さんの課外授業の一環として、生徒さん自ら育てた商品を販売しています。



野菜、米、肉、トマトジュース、味噌、納豆、いも、卵、ケーキ、プリン、花、野菜の苗などなど・・・
高校生が作ったとは思えないほど美味しいものばかりで、一週間に一度しか開かれない販売会に、多くのお客様が殺到します。

中でも大人気なのが「ぽてぷりん」。
俱知安の特産品であるじゃがいものペーストを使用して作られ、やさいいおいもの甘味となめらかな食感に、ぽてぷりんファンがたくさんいるほどです。

農高のお店は毎年6月~12月まで、毎週木曜のみの開催です。
時間は16:00~17:00頃まで。場所は、倶知安観光協会がある「まちの駅ぷらっと」です。

人気商品はすぐに売り切れてしまいますので、要注意です。

夏のロングステイゲストにもファンの多い、農高のお店。
今年のロングステイ中に、ぜひ一度遊びにきてみてください。
一生懸命な生徒たちに元気ももらえますよ★