The official Kutchan Tourism Association website

 

News

自然楽しみ隊(カフェ キムウンクル休憩)

昨日、自然情報室エコル主催の「自然楽しみ隊」に入隊してきましたー!
絶好の散策日和、虫もあまりいなく、とっても気持ちがよかったです。

まずは車で羊蹄山の麓にある、カフェ「キムウンクル」へ。
キムウンクルの近くには羊蹄山麓の湧水地が森の中にあり、今日の散策スポットはまさにそこでした。

ガイドは自然情報室エコルの中嶋さん。
森林インストラクターときのこアドバイザーの資格を持っていらっしゃって、散策中のお話もとっても詳しく面白い!これなんですか、あれなんですか、と休むことなくとんでくる質問の数々に、なんなくこたえてくださいました。

そして今日はキムウンクルの代表の中村さんも同行してくださいました。
中村さんも大変森や自然のことには詳しく、ジョークを交えながらいろんなことを教えてくださいましたよ。

湧水地の水はとても冷たく、透き通っていました。
この川には日本では北海道にしか生息していないという「オショロコマ」が!!お腹はうっすら赤く、輝いていました。すいすい気持ちよさそうに泳いでいましたよ。



最近は毛虫が大発生!この毛虫たちは、マイマイガの幼虫は毒をもっており、触れたりすると炎症をおこし、異常なかゆみがとまらなくなるという・・・散策の際は、毛虫には触れないように要注意です!とは言っても、木の上からたら~っと落ちてきたりもしますので、取り払うときも素手では触れないようにしてくださいね!(写真がぶれてしまいました、すみません・・・)


そして、うるし!これも触ると大事件です!うっすらあかーくなっていますので、こんな植物をみかけたら決して触れないでください!肌の弱い方だと、うるしに直接触っていなくてもうるしの木下を通っただけで顔が赤くなり、かゆくなったなどの漆かぶれを起こしてしまう人もいるようです。

さすがのきのこアドバイザー、中嶋さん、きのこのことには大変詳しいです。よくよくお話を聞いてみると、きのこってすごい役目をはたしているそうです。きのこがいないと森は成り立たないのだそうです!なぜかと言うと・・・???

まず、地球上においての生物、植物や動物の死骸を最終的に分解できるのは菌類だけです。動物や植物の死骸を菌が分解し、栄養が豊富な土にする事で植物がまた芽を出す事が出来るのですね。その為、キノコを含む菌類が死骸を分解する事をしなければ地球はあっという間に死骸だらけの星になってしまうのだそうです。そして死骸を掃除するだけでなく、植物の成長を助けたり、動物の食料になったりと人が生活していく上でも、優秀なパートナーになっているのです。

きのこのおかげで枯れ木や落ち葉がお掃除されて主役の植物は元気に育つのですね・・・
きのこは控えめで目立たないけれどとっても働き者で森を守る大切な役目を果たしてるんですね~。きのこちゃん、ありがとう。

中嶋さんは、きのこちゃん、きのこちゃんときのこに対する愛情が素晴らしいな~と思っていたのですが、中嶋さんがきのこ好きな気持ちがちょっと理解できました。

さて、さまざまな植物を観察し、きのこの大切さを学び、大自然を満喫したあとは、キムウンクルで休憩です。


倶知安に惚れ込み移住した夫婦が営む、隠れ家カフェ「キムウンクル」。店内も自然と調和した作りになっており、時間を忘れてのんびり過ごしたい方におすすめ。ランチには、和定食やカレー、スパゲッティなどもリーズナブルな料金でそろっています。

今日は羊蹄山の湧水でいれたコーヒーやココアを注文。ここのドリンクは、全て羊蹄山の湧水を使用して作られているそうです。まろやかな水は、とても飲みやすく、ゴクゴク飲み干してしまいました。


みんなで中嶋さんの持参してくださったきのこ図鑑などをみながら、楽しくきのこトーク♪帰るころには、全員きのこのトリコになっていました・・・。

この楽しい自然楽しみ隊、実は10月まで毎月第2第4水曜日に開催されます。
ロングステイ中に、ぜひ一度は参加してみてください!きっと素晴らしい発見がたくさん待っていることでしょう。


そして、キムウンクルにもぜひ足を運んでみてくださいね。森の中でしか味わうことのできない癒しの空間をぜひ体感してみてください。希望の方には、キムウンクル周辺の散策をさせてもらえるようです。運がよければ、かわいいリスちゃんにも遭遇できるかも。

こんな気持ちの良い森の中なら、ペットと一緒にお出かけしたい!そんな方もご安心を。森の中の散策もペットと一緒にお楽しみいただけます。他のお客様の迷惑にならなければ、店内も一緒にご利用いただけるそうです。ぜひペットと一緒に楽しんでみてくださいね。

◆自然楽しみ隊
TEL 0136-22-1105(受付時間9:00-17:00)
10月まで毎月第2・第4水曜開催
人数:各回10名程度まで
集合場所:ホテルニセコアルペン

◆湧水の森カフェ キムウンクル
TEL 0136-22-5970
営業時間10:00~17:00
火曜定休

ふきだし公園(京極町)

今日も気持ちの良いお天気です!

みなさんは京極町の「ふきだし公園」に行ったことはございますか?

北海道のパワースポットといわれる蝦夷富士「羊蹄山」の伏流水が絶え間なく湧き出ているふきだし公園は、水温が年間を通じて6.5℃前後、1日の水量は約8万トン!この空間だけが真夏でもとても涼しく、おいしい湧水を容器にくんで持ち帰る人がたくさんいます。もちろんどんなに飲んでもくんでも無料です!札幌の料理人が片道2時間かけてもくみにくるほど、多くの飲食業者がここの水を使用しているそうです。


湧水は止まることなく流れていて、パワースポットといわれるだけはあります。大自然の恵みを全身で感じることが出来、日頃のストレスも一気に吹き飛ばしてくれそうです。

ふきだし公園内には広い駐車場があり、大型観光バスやツーリング途中のライダーさんも休憩されています。公園内は散策が出来、子供たちが裸足で走り回れるような芝生も整備されています。公園内の散策も簡単にすることができ、とても気持ちがよかったです。





売店もずらりと並んでおり、羊蹄山の湧水を使用して作られたドリンクなどが種類豊富!
その中に「Arthur's cupcake」というお店が。そう!ここは倶知安観光協会が発行しているニセコロングステイゲスト限定の「ぽけしりカード」加盟店なのです。

明るいマスターがいつもニコニコ迎えてくれます。今日は何にしますか?と聞かれ、豊富なメニューに悩んでいると、じゃあ今日のスペシャルを作りますね!と。喜んで今日のスペシャルを注文しました。中には、ブルーベリー、ストロベリー、マンゴー、バナナ、オレンジ、はちみつ・・・・(あまりにたくさんのフルーツで覚えきれませんでした。。。)フルーツがたくさん入っているスムージー、夏にぴったりのお味でした。

ふきだし公園にお出かけの際には、ぜひAuthur's cupcakeへお立ち寄りくださいね!!
好みにあわせてオリジナルシェイクも作ってくれるようですよ。



実はここ、道の駅「名水の郷きょうごく」でもあります。
公園内にある「名水プラザ」もなんと”ぽけしりカード”加盟店です!京極町は一気にぽけしりカードを利用できちゃいますね。とれたて京極野菜や、湧水を使用して作られたゼリーやミネラルウォーター、お酒などが人気商品です。お土産品探しには、名水プラザで決まりですね。

ちょこちょこ歩いていると、こんなマンホールが。その町ならではのマンホールを見つけるのも、楽しみの1つだったりします。

◆Aurthur's cupcake
TEL 090-1259-0420
京極町ふきだし公園
営業時間:10:00-18:00
不定休


◆ふきだし物産㈱名水プラザ
TEL 0136-42-2292
京極町字川西45-1
営業時間:10:00-18:00
無休

☆☆☆ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などはこちらへ☆☆☆
倶知安観光協会 担当:長田 恵理
 TEL 0136-22-3344














イタリアンレストラン L'ocanda(ロカンダ・倶知安町)

みなさんこんにちは!
やっと夏らしい気候になってきました。涼しい快適な夏、ニセコロングステイにぴったりですね。

今日は倶知安町にあるイタリアンレストラン「L'ocanda」の紹介です。
ロカンダさんは2年前にオープン以来、本格イタリアンが気軽に楽しめるレストランとして大人気です。雰囲気も自然に調和して、落ち着きます。




ランチは1200円と1600円のコースがあり、1600円コースだとサラダ、パン、ドリンク、デザートつきのお得な内容になっています。私はもちろん1600円のコースでオーダー!笑

本日のパスタは「ズッキーニとリコッタチーズのトマトパスタ」美味しかった~。




デザートにはカタラーナ、アイスのように冷え程よい甘味で夏にぴったりです。
店内はこんなかんじ。おしゃれな時間が流れています。

なんとここ、レストランだけじゃないんです。お土産品もこーんなにそろっています。
ケーキ、クッキー、ゼリー、ジャムなど、甘い物が盛り沢山!この日もケーキを買いに来た人がたくさんいらっしゃり、店内は込み合っていました。(この時私は食事中だったのですが、帰りにケーキを買おうと思っていたのでなくならないかハラハラしていました。。。)




私はおみやげに、この2点を購入。
左が紅茶の・・・すみません名前を忘れてしまったのですが、紅茶のお上品な味がするチョコレート系ケーキ。ランチ時にいったのですが、最後の1つだったので迷わず購入。右は「ひらぷ」という名のプリン。”ひらふ”をイメージして作られたプリンだそうで、まろやかでとろける美味しさでした。
素敵なデザートばかりで、贈り物にも喜ばれそうですね。ホールケーキの注文も受けているようですので、バースデーケーキなどにおすすめです。

ロカンダは、倶知安市街地より車で約10分、ロングステイに最適なコンドミニアムが多いひらふ地区からは車で3分ほどです。歩いてお散歩がてらのランチもいいですね!

余談ですが、ここのシェフはイケメン兄弟で評判のようですよ・・・♥

◆L'ocanda (ロカンダ)
 倶知安町字山田76-12
 TEL 0136-55-8625
 定休日:毎週火曜、第3水曜
 営業時間:11:00-20:00(Lo)


☆☆☆ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などはこちらへ☆☆☆

倶知安観光協会 担当:長田 恵理
 TEL 0136-22-3344

Farmer's Kitchen ポンポン(ニセコ町)

こんにちは。
今日は気持ちの良い天気で、久々の太陽が新緑をキラキラと照らしています。
ずーっと雲に隠れていて気が付かなかったのですが、羊蹄山の雪が一気に融けていました。

今日は、ニセコ駅前にある「Farmer's Kitchen ポンポン」に行ってきました。

ちょうどJRニセコ駅をおりてすぐの場所にあり、町民の憩いの場でもある綺羅の湯温泉の目の前です。かわいらしい看板に惹かれ店内へ。

ランチは4種類!
自家製パスタ、てづくりピザ、スープカレー、ラーメンの中から選ぶことが出来ます。
今日は、パスタ、スープカレー、ラーメンをいただきました!


・・・と思ったら、ラーメンの写真がなーい!!!
本田会長、ラーメンの写真が撮れてないですよー!!!

実は、本田会長と女性スタッフ2名でのランチだったので、自分が食べるものは自分で写真を撮影したのです。会長の食べたラーメンの写真は、残念ながら記録されておりませんでした・・・
しかし、ボリューム満点でとても美味しかったとのこと。自家野菜と地元農産物を使ったメニューとあって、自然のやさしい味がしました。

ニセコ町はもちろん、倶知安町にも無料送迎をしてくれるという嬉しいサービス!
夜はバラエティ豊かなメニューで、目移りしてしまいそうです。
お持ち帰りのピザもやっているようですよ。

倶知安町市街地より車で約20分です。

◆ファーマーズキッチン ポンポン
〒048-1512 ニセコ町字中央通86-1
TEL:0136-55-5707
営業時間:11:00~14:30
定休日:毎週月曜日


☆☆☆ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などはこちらへ☆☆☆

倶知安観光協会 担当:長田 恵理
 TEL 0136-22-3344
 メールフォーム

ワンニセコ「竹鶴17年・余市15年を飲み比べ」

みなさんこんにちは。
朝は雨が降っていましたが、ようやく・・・晴れましたー!!!
太陽さんお久しぶり!会いたかったよー!!!

さて、ニセコ町にある「ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ」よりお知らせです。
6月14日より「シガーバー」にて”竹鶴17年・余市15年 飲み比べ”テイスティングセット販売が開始されます。(ニッカウヰスキー80周年記念で2015年3月31日まで)

ワン・ニセコ・リゾート・タワーズの10階「シガーバー」では、2014年6月14日(土)~2015年3月31日(火)の期間でニッカウヰスキー80周年を記念するウィスキーテイスティングセット“竹鶴17年・余市15年飲み比べ”が販売されます。

数々の世界的なアワードを受賞している竹鶴17年・余市15年を羊蹄山の麓から湧き出る名水をチェイサーにお楽しみいただけます。“竹鶴17年・余市15年飲み比べ”はまず竹鶴17年と余市15年を飲み比べた後、お好みのどちらかをさらにもう1杯お選びいただけるお得なセットです。

著名な建築家・隈研吾氏がデザインを手がけたワン・ニセコ・リゾート・タワーズが誇る最上階のシガーバーで極上のひとときをお過ごしください。
【期間】: 2014年6月14日(土)~2015年3月31日(火)
【場所】:「シガーバー」(10階)
【時間】:17:00~23:00(L.O. 22:30)
【料金】:お1人様 2,400円(消費税・サービス料込)
【内容】:竹鶴17年・余市15年を1杯ずつテイスティングした後、お好みの方をもう1杯(各20ml) スナック付き
【ご予約・お問い合わせ】:代表Tel: 0136-50-2111または 公式ウェブサイトhttp://oneniseko.com/
ワン・ニセコ・リゾート・タワーズでは、長期滞在者を対象にした特別プラン「Live in One」を提供中。1室14泊42,000円~。ニセコ駅からの無料送迎もあり、車では倶知安町市街地より約30分。