The official Kutchan Tourism Association website

 

News

便利なバス「夏のくっちゃんナイト号」

いよいよ昨日から、くっちゃんナイト号が運行をスタートしました!

夏のくっちゃんナイト号、7月16日~8月31日までの毎日運行で、なんと運賃は無料です!!
JR倶知安駅とレストラン「ルピシア」をつなぐ、巡回バスです。
詳細は、下記時刻表をご覧ください。



またには市街地でご飯やお酒でも、なんて時にはもってこいですね。
無料なので、ぜひ気軽にご利用下さい。

★★★ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などは倶知安観光協会へ★★★
 TEL 0136-22-3344  メールフォーム 担当:長田 恵理


今朝の北海道新聞より

皆様、しばらく投稿が滞っており、大変申し訳ございません。
私、仕事でマカオまで長期出張に出ておりました。
帰ってくると、山のようにたまった仕事にめまいがしそうになりながらも、多くのロングステイゲスト様からの「到着しました!」の連絡に、元気をもらいました!!

続々と到着されるロングステイゲストの方々。
「今年もよろしくね。」とわざわざ事務所まで挨拶にきていただいた皆様、ありがとうございます。今年も存分に楽しんでいただけるよう、こちらも精一杯サポートさせていただきます。

さて、今朝の北海道新聞にこんな掲載が。

小樽・ニセコがどどーんと見開き一面で!!びっくりしました。
そして、ニセコエリアの紹介もありました。

倶知安町のイベントもちょこっと紹介されており、いよいよ来週から始まります「Niseko Green Market 2014」(ひらふ朝市)の紹介も。

今年の朝市、去年から場所が変更されていますので、お間違えのないようご注意くださいね。
今年は、「ホテルニセコアルペン前」での開催となりますので、よろしくお願いいたします。

今年のイベント情報は、どこで調べたらいいの~?とお困りの方。
こちらのサイト(後志総合振興局)で、後志管内のイベントが一覧になっておりますので、ぜひご覧ください。

今週末の7月19日(土)は、ホテルニセコアルペンにて「グラン・ひらふおひろめフェスタ」も開催されます。

待ちに待ったサマーゴンドラの運行が開始され、お祭りモード一色に。
Niseko Green Market 2014のプレオープンにもなりますので、ぜひ遊びにきてくださいね!もちろん私も当日おりますので、気軽に話しかけてください。



Ruhiel(ルヒエル・倶知安町)

夏らしいお天気が続きますね。
そんなときにお勧めなのが、ここ「Ruhiel」のジェラートです!!

倶知安町にある大人気ジェラート店。北海道の牛乳、羊蹄山の伏流水、新鮮な旬の果物を、そのままジューサーにかけて作る贅沢なイタリアンジェラートです。

おすすめは、やっぱりいろいろ食べたいので「イタリアンジェラート2種類盛り」!!お好きな味を2つ選んで、コーンかカップでいただきます。旬の果物が勢揃いしていて、迷ってしまいますね。

今日注文したのは、今が旬のいちごと、クッキークリームです。

このいちご、毎年食べているのですが、ぜひ一度みなさんにも食べていただきたい!そのままのいちごを食べているかのような美味しさで、きっと虜になること間違いなしです。特にいちご好きさんには、たまりませんよ~。

原材料は冷凍したものを一切使わず、完熟で生の果物をふんだんに使用しています。旬の果物を使うのでメニューもその都度変わり、季節ごとに違う味を楽しめます。週末となると駐車場は車でいっぱいに、札幌方面からRuhielのジェラートを食べにくる方も多いようです。



外にはベンチ、ゴミ箱も用意されていて、羊蹄山を眺めながら旬のジェラートを食べられる幸せ、ぜひ味わってくださいね!

オンラインショッピングで、お自宅にお届けや、大切な方へのプレゼントにも喜ばれています。

◆Ruhiel(ルヒエル)
 倶知安町山田34-62
 TEL 0136-21-2355
 営業時間9:00-18:00
 WEB http://www.ruhiel.jp/

           



寿都の日本海食堂へ!

いきなり夏がやってきました。
夏はまだかな~と思っていたのに、急に暑くなるとどうも慣れないどさんこです。

さて、ニセコエリアからも海は近いというお話を昨日しましたが、今日はまた別の町を紹介します。
寿都町です。以前もこのブログ内で寿都町特集を組んだことがありましたので、過去の記事はこちらからご覧ください。→http://www.niseko.co.jp/wp/2014/05/post-169/

この日は、前から行ってみたかった場所があったので、お昼を目指していきます。
倶知安から車を走らせると1時間弱で寿都町に到着。海だ~!と一気にテンションがあがります。海辺を走っていると、神社を発見。海も神社も好きな私にはたまらない光景です。

さて、いよいよ目的の場所に到着です!「日本海食堂」さんです。

寿都の名産「寿牡蠣」を食べにきました。5~7月中旬が旬の時期。漁師さんから、牡蠣の旬がきたから食べにおいで~と嬉しい連絡をいただいたので、早速きてみました。旬の時期にギリギリ間に合いました!栄養豊富な春の雪解け水が川から海へ流れ、その栄養をたっぷり蓄えたかきは生、焼き、蒸しなどでおいしくいただけるそうで・・・わくわく★

牡蠣の他にも、「数量限定の海の幸丼」と「日本海ラーメン」をオーダー。待っていると、日本海食堂の代表の川地さんからこんな素敵なプレゼント!ホヤです!!「海のパイナップル」とも呼ばれるホヤは、ホヤ貝ともいわれ、実際には貝の仲間ではないのですが東北~北海道地方で多く食されるそうです。おいしいんですよー!

さて、今日のランチたちです。豪華な海の幸づくしです。


あら、ラーメンの写真がない・・・魚介類がどどーんとのった豪華なラーメンも食べたのですが、ごめんなさい写真が消えてしまいました・・・泣。しかし今日のメインは牡蠣!!!なんとびっくり、こんなに大きな牡蠣ははじめてです!ぷりっぷりの肉厚な牡蠣を生と焼きでお願いし、ペロリと一気にいただきました。

さあお腹もいっぱい、川地さんに挨拶して帰ろうかと思い外へ出ると、海鮮バーベキューがはじまっていました!もう食べられそうにないかなぁと思っていたのですが、あまりの美味しさにこれまたペロリといただいちゃいました。贅沢に牡蠣にチーズをのせて焼いてくれました。なんとも美味でしたよ。


今日は普段はなかなか手に入らないという「ババ貝」がとれたいうことでご馳走になりました。なんでババ貝というかというと、おばあちゃんの手に似ているからだそうです。甘みがあっておいしかったです!!(下の写真は、上にあるのがババ貝、下にあるのがホタテ貝です。)

私の誕生日の次の日だということもあり、勝手に行っておきながらお祝してもらった気分でした♪川地さんありがとうございました!そして本日6月28日は川地さんのお誕生日です!Happy Birthday川地さん★★★

日本海食堂は、倶知安観光協会発行の夏のロングステイゲスト限定「ぽけしりカード」加盟店です!お食事だけでもサービスを受けられますし、宿泊でもサービスを受けられます。そして最近人気の漁業体験部門でもOKです。釣り体験や海底探索体験、クルージング体験などなど体験物も充実しておりますので、お子様やお孫様との夏休みの思い出作りにも最適です。

日本海の海の幸を存分に味わうことのできる「日本海食堂」。川地さんの優しさにふれることもでき、漁師さんならではの粋なサービスにいつも感激してしまいます。今年の夏も倶知安町ひらふで開催します「Niseko Green Market2014」にも出店してくださいますので、夏のひらふでも日本海の海の幸を堪能することができますよ、お見逃しなく!!(Niseko Green Market2014は、7月26日、8月9日、8月16日の3日間開催です。)

◆日本海食堂
寿都町字磯谷町横澗
TEL 0136-65-6351
営業時間10:30-15:00
毎週木曜定休
WEB http://nihonkai.asia/ (ホームページから、詳しいメニュー等ご覧いただけます。)

★★★ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などは倶知安観光協会へ★★★
 TEL 0136-22-3344  メールフォーム 担当:長田 恵理

岩内町散策

ニセコロングステイだと海がない!と思われている方も多いのでは。
確かに倶知安町もニセコ町も海には面しておりませんが、車でブーンとドライブすると30分で海が広がっています。

まずは、一番近い岩内町。
岩内町は、積丹半島の付け根に位置する港町です。日本海に面した断崖絶壁の雷電海岸の雄大な景色とともに豊富な海の幸が人気です。また文化的施設なども充実しており、近代的な荒井記念美術館をはじめ、古くから栄えた港町の歴史を伝える郷土館や木造の大仏では東京以北最大の大仏像を祀る寺院、北海道発の水力発電所跡地や北海道で初めて野生のホップが発見された地の記念碑など、奥深い魅力が詰まっています。

この日もたくさん漁船が停泊していました。

歩いていると、岩内町のマンホール発見!
マスコットキャラクター「たら丸くん」が描かれていました。
たら丸くん、スケソウダラをモチーフにしたキャラクターで全国ゆるキャラ選手権準優勝の経歴をもっています。

たら丸くんグッツといえば道の駅「いわない」。元国鉄岩内駅の跡地につくられた岩内マリンプラザ地区が道の駅として誕生。インフォメーションセンターも中にあり、岩内観光情報なども親切に教えてくれます。たら丸くんグッツが豊富で、こんな楽しいものも用意されていました。


たら丸くんの双子の妹の「べに子ちゃん」になれましたよ!

たら丸くんといえば、岩内でも人気のこれです。たら丸焼き!!
私の大好物です♥生地には日本海岩内海洋深層水を使用し外はサクサク、中はもっちり。あずきとクリームの2種類でなんと130円!お財布にもやさしいのです。販売場所は、「いわない楽座」というお店で、他にもたら丸グッツなど販売しております。

◆いわない楽座
 営業時間10:00-17:00
 定休日:日曜、祝日
 住所:岩内町字高台13-4
 TEL 0135-62-2525

たら丸焼きを買いに車で走っていると、大きな鳥井が見えました。
気になって行ってみると、岩内神社がありました。



トドマツの林に囲まれ、厳格な雰囲気をもった岩内神社。町中にありながらもとても広い境内です。
岩内神社例大祭が今年は7月7~9日の3日間で行われます。200年余りの歴史がある「岩内神社例大祭」。7日には宵宮祭、8日には重さ約800kgの神輿を約40人で担ぐ御輿の市内渡御、9日には雷電岬にかけての神輿海上渡御が20隻以上の船で行われます。初日より神社通りには露店が軒を連ね、多くの人で賑わいます。こちらも要チェックですね!

◆岩内神社
 住所:岩内町字宮園41番地
 TEL 0135-62-0143

岩内町には、倶知安観光協会発行の夏のロングステイゲスト限定「ぽけしりカード」加盟店がたくさんあります!以下、ご紹介しますね。

・道の駅いわない たら丸館
 営業時間9:00-18:00
 TEL 0135-63-1155

・北緯43度
 営業時間8:30-18:00
 TEL 0135-62-8343

・木田金次郎美術館
 営業時間10:00-18:00
 TEL 0135-63-2221

・岩内郷土館
 営業時間9:00-17:00
 TEL 0135-62-8020

・荒井記念美術館
 営業時間9:00-17:00
 TEL 0135-63-1111

・いわない温泉高島旅館
 営業時間11:30-20:00
 TEL 0135-61-2222

まだまだ魅力たっぷりの岩内町、倶知安町市街地より車で30分です。
ぜひ遊びにいってみてくださいね!

☆☆☆ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などはこちらへ☆☆☆

倶知安観光協会 担当:長田 恵理
 TEL 0136-22-3344