ニュース

羊蹄山山開き2014

生涯一度は登ってみたい山、蝦夷富士羊蹄山。

小雨の降る中、羊蹄山山開きの準備をおこないました。
10時の開始時には雨があがり、なんとか参列者のみなさまが濡れずに執り行うことができ一安心。

今年もたくさんの方に安全に羊蹄山登山を楽しんでいただけるよう、安全祈願を行いました。





11時からは、「みんなで半月湖散策をしよう♪」で、半月湖周辺をガイドさんと一緒に散策。
ガイドさんの丁寧な案内に、みなさんとても満足の様子でした。



羊蹄太鼓の鼓流のみなさんの演奏もあり、迫力満点!聞きほれてしまいました。


先着150名様限定でふるまわれた「金剛力鍋」は、ちょっと寒い今日のような天気の日にはピッタリでみなさん美味しそうに召し上がっていました。

今日から羊蹄山の登山小屋に、管理人さんが常駐いたします。
羊蹄山の記念登山バッチも避難小屋で販売しています。
万が一、買い忘れ等ございましたら、倶知安町役場商工観光課でも対応しておりますので、お問合せください。
今年も楽しく安全に登山していただけることを願います。

■羊蹄山登山口
登山口までは、倶知安市街地から車で約10分。
羊蹄山登山に関するお問合せは、倶知安町商工観光課まで。

TEL 0136-56-8009



広報くっちゃん6月号

今日もあいにくの雨です。
6月ってこんなに雨の日が続くものでしたっけ・・・毎年のことながら、雨が続くとちょっとしょんぼりしてしまいます。でもきっと畑に栄養が行き届き、新緑も青々と輝きをますことでしょう!

さて、6月がスタートしてもう11日も経ってしまったのですが、今月の広報の紹介です!
遅くなってしまい、申し訳ございません。

倶知安町役場のホームページよりご覧いただけます。

これであなたも倶知安町民★

小川原脩記念美術館「4人の絵本原画展」

今日も雨の倶知安です。
北海道には梅雨はないと言われていますが「蝦夷梅雨」という言葉を耳にすることもあります。

これは、本州の梅雨と同じ時期に天気がくずれ、湿度の高くなる時期が続くことがあることを指しています。気象庁では梅雨と認められていないようです。

今はその時期なのでしょうか。。。連日雨で、ちょっと湿度が高くムシムシしています。

さて、そんな雨の日には、美術館へ!

俱知安町の小川原脩記念美術館では「4人の絵本原画展」が開催されています。
絵本作家、イラストレータとして札幌を中心に活躍されているマットかずこ氏、山岸みつこ氏、すずきもも氏、中井亜佐子氏ら4人の原画が展示されています。


それぞれ個性的で、心温まる作品ばかり。
見ている者をホッとなごませてくれる、そんな原画展です。

6月7日~7月13日まで開催。
場所は、小川原脩記念美術館です。
倶知安町市街地より車で約5分です。歩いても30分程度です。


◆小川原脩記念美術館(倶知安観光協会ニセコロングステイ限定「ぽけしり」加盟店です。)
 TEL 0136-21-4141
 開館時間 9-17時
 入館料  大人500円、高校生300円、小中学生100円
 会期中の休館日は、6月10日、17日、24日、7月1日、8日です。

夏のロングステイイベント2014詳細

いよいよ、夏のロングステイイベント2014の受付開始日が発表されました~!



毎年たくさんの方に楽しんでいただき、準備する側も大変うれしく感じています。
まず一番最初に開始されるのが、ぽけしりバスツアーの奥尻編!
こちらは6月11日(水)に受付開始となります。

申込先は、第一ツーリストとなりますので、お間違えのないようご注意くださいね!

バスツアーは「ぽけしりカード」をお持ちの方限定となっております。
ぽけしりカードは、ニセコエリアに2週間以上滞在の方に配布され(要申込)、いろんな施設でさまざまな特典を受けられるお得なカードです。ぜひまだお持ちでない方は、ニセコエリアに到着後、宿泊施設で申込みくださいね。(倶知安観光協会でも発行可能です。)

ぽけしりカードの詳細はこちら

さてそのバスツアー、内容はチラシでチェック!!
それぞれ申込日が違いますので、ご注意を。

                       奥尻ツアーはこちら↓


積丹ツアーはこちら↓



ぜひぜひ、みなさまのご参加をお待ちしております。

バスツアーのお申し込みは、こちら
◆第一ツーリスト
TEL 0136-22-33

「自然楽しみ隊」に参加してみませんか

今日は久しぶりの雨。
最近は、農家さんが天気が良い日ばかり続いて困っているという話をされていたので、これで少し恵みの雨になったでしょうか。

新緑もイキイキとし、旬のアスパラも太く育ってくれることでしょう。

さて、みなさんはロングステイ滞在中、どんなことをして過ごしていますか?
よく耳にするのは、ゴルフや温泉、そして朝の散歩はかかさないわよ~という方も多いのでは。
そんな方にオススメなのが、こちら↓

自然情報室エコルから「自然楽しみ隊」が発足されました!
これは6月~10月の間、毎月第2・第4水曜日に行われ、ニセコの大自然をじっくり観察しようというなんとも面白そうな企画。

自分で散策するのもいいですが、やっぱりガイドさんがつくとつかないとでは大違い!
この散策では、森林インストラクターときのこアドバイザーの資格を持つ自然情報室エコルの中嶋さんがガイドしてくださいます。疑問に思ったことはなんでも聞いてみましょう。優しく教えてくれますよ。

この「自然楽しみ隊」は今年からスタートしたこともあり、6月11日と6月25日の2日間はお試し期間で参加無料となっております!!もうニセコエリアにご到着されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参加してみてくださいね!

開催日:6月~10月の毎月第2・第4水曜日
料金:大人各回3500円(コーヒー代込み)
時間:9:00~12:00
人数:各回先着10名程度まで
集合場所:ホテルニセコアルペン Sweets&Cafe前


ホテルニセコアルペンは、倶知安市街地より車で約15分。
ひらふ坂をずーっと上に上がって左側にございます。

◆予約、申込みはホテルニセコアルペンまで
TEL 0136-22-1105(受付時間9:00~17:00)
自然情報室エコルの情報はこちら