The official Kutchan Tourism Association website

 

News

黒松内道の駅&トワ・ヴェールⅡ

こんにちは。
今日は黒松内町の道の駅「くろまつない」と「トワ・ヴェールⅡ」のご紹介です。
トワ・ヴェールⅡは国道5号線沿いにあり、道の駅「くろまつない」も兼ねています。


中でも人気なのが、「パン工房」!
道産小麦、後志産小麦を使用し、ミネラル分豊富でカルシウムを多く含む湧水「水彩の森」、放し飼いで育った鶏の「有精卵」と純粋な黒松内の素材を原料として、乳化剤、保存料、着色料、香料は一切使わず、ひとつひとつ手作りが売りの人気パン屋さんです。

毎日、パンの種類によって焼き上がりの時間が変わり、ちょうど行ったときには12時の焼き上がりの時間でした。一気に待ちわびていた人でパン屋さんの中はごった返し。あっという間にレジにも長蛇の列が出来ました。ここのパンが食べたくて遠くから通うファンもたくさんいます。


他にも本格ピザの「パンドゥ」もあり、こちらも大人気。
パンドゥのピザは常時12種類あり、注文を受けてからその場で1枚ずつ焼いてくれます。酪農・畜産の田舎ならではの自慢の逸品、ぜひ食べてみたいですね!

中には広い休憩スペースもあり、レストランでは自家製ウインナーを使ったホットドックや、アイスクリームなども楽しめます。ゆっくりリラックスタイムにもぴったり♪


黒松内の特産品やお土産コーナーもあり、もちろんトワ・ヴェール製のチーズやハム等も購入可能。


周辺で採れた野菜などの直売所もあり、この日は山菜などが盛り沢山で売り切れている籠がたくさんありました。

ちょうど札幌と函館の中心にある黒松内町。
自生北限のブナ林があり、国の天然記念物や北海道遺産にも指定されている貴重な原始林がある緑美しい町です。豊かな自然や酪農地帯をゆったりと楽しむフットパスが充実しているのも魅力の1つ。ちょうど道の駅にもフットパスのマップがありました。



倶知安からは車で約1時間です。
ちょっとドライブをして黒松内でフットパス、お昼はゆっくりパンやピザを食べながら自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

思い立ったらすぐ行ける距離なのもうれしいですね。
夏のロングステイ滞在中に、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。


◆道の駅「くろまつない」、トワ・ヴェールⅡ(倶知安観光協会ぽけしり加盟店)
寿都郡黒松内町字白井川8-10 
TEL 0136-71-2222

営業時間:9~18時(11~3月は17時迄)※ピザドゥは10時より
休館日:夏季(4~10月)無休、冬季(11~3月)第2第4火曜日