The official Kutchan Tourism Association website

 

News

倶知安・サンモリッツ姉妹都市50周年

今年で、俱知安町とサンモリッツが姉妹都市を結んで50周年を迎えます。
俱知安町では50周年記念イベントを企画しており、今月末にはサンモリッツから市長含め6名の方が倶知安に来られます。

歓迎の意を表して、町の至る所に日本の国旗とスイスの国旗がお目見えしました。


また、7月には倶知安からサンモリッツに行く計画も進んでいます。「倶知安町町民海外研修」というかたちで、町民の方と一緒にサンモリッツへ行きます。

サンモリッツとの姉妹都市交流についてはこちらからご覧いただけます。
http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/profile/shimaitoshi/

サンモリッツは、標高が1856mのところにある町で、羊蹄山の上にあるような町です。
人口は約5400人。年間300日以上が晴天の太陽が元気な町。とても涼しく爽やかで「シャンパン気候」とも呼ばれています。世界トップクラスのスキーリゾート地としても有名で、夏のアクティビティも盛ん。温泉地としても有名で、3500年前に発見された温泉もあるとか。

留学生の交流も積極的に行ってきており、これまでの50年で倶知安からは8回、サンモリッツからは6回行き来しています。

倶知安町内にも実はサンモリッツがたくさん隠れているのをご存知でしたか?
ひらふ地区と国道5号線をつなぐ「サンモリッツ大橋」。

町内のマンホールにはサンモリッツのシンボルマークの太陽が。


倶知安にお越しの際には、ぜひ探してみてくださいね。