ニュース

「秋の銘酒会」のお知らせ

この時間になるとすっかり暗くなりました。
もう秋も深まり、羊蹄山もきれいに紅葉をはじめましたよ。

さて、来月10月3日(金)、ホテルニセコアルペンで『秋の銘酒会』が開催されます。全道有名蔵元が出店、千歳鶴、北の誉酒造、国稀酒造、高砂酒造の大吟醸、特別蔵出し酒などの飲み比べに、秋酒も登場するようです。美味しい秋をぜひご堪能ください。60名様限定なのでお早目に★
当日限定のお得な宿泊プラン(1泊朝食付5,000円)もお見逃しなく!

日時:10月3日(金)18:00〜19:30
料金:4,000円
定員:60名限定
※倶知安町内の方なら送迎可

▶お問合せは、ホテルニセコアルペン(0136-23-0484)まで


SLニセコ号運行開始!

秋も深まってきました。
今年もいよいよ9月20日より「SLニセコ号」の運行が開始されます。


SLニセコ号は9月20日~11月3日までの土日祝は毎日運行。
札幌⇔倶知安間にご乗車の方には「SLニセコ号記念乗車証明書が発行されます。

毎年大人気のSLニセコ号、この時期にしか体験できない情緒ある触れる空気感、ぜひ今年もご利用くださいね。

詳細は以下よりご覧いただけます。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slniseko2014/info/index.html

明日9月20日は「SLニセコ号出発式」を小樽駅で執り行い、倶知安駅では、豪雪うどんの振舞いと羊蹄太鼓の演奏が行われ、駅が賑やかになります。

ぜひ倶知安駅にも遊びにきてくださいね!


桜餅作り教室♪

寒いですね~。
なんと、羊蹄山で初冠雪を記録していました!
http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/file/contents/717/12836/teiji201409_1.pdf

随分今朝は寒いと思ったら、山ではマイナスの気温を記録していたのですね。
ストーブが恋しいです・・・

最近は突然雨が降ったりするので、傘が手放せませんね。
気温の変化で体調など崩されませんよう気を付けてください。

さて、昨日ロングステイゲストのN様宅にお邪魔してきました。
素敵なお部屋からは、羊蹄山がこんなにきれいに見られるんですね。
あいにくの雨でしたが、晴れの日は素晴らしい景色だそうです。

一緒に桜餅を作り、というより1から教えてもらいました・・・★




初めてだったので、形が・・・
どうも私が作ると大きくなってしまいます。

でも食べてみたらおいしかったです!
一緒にティータイム、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
記念に素敵なお部屋でパシャリ。
私たちもここで暮らしたーい!と感じたのは、言うまでもありませんね。。。


あまり顔が写らないように!とのリクエストでしたので、この写真です。

どんどんニセコロングステイゲストも少なくなってきています。
毎年寂しく感じるこの時期です。N様、あと1週間ほどでニセコを離れるそうです。
また来年もお会いできますこと、心より楽しみにしております。

★★★ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などは倶知安観光協会へ★★★
 TEL 0136-22-3344  メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)




新鮮地場野菜は、北海道うまいもの農園

一気に寒くなりましたね。
もうストーブをつけている家もありそうなくらいです。

さて、食欲の秋です。ニセコエリアも収穫の秋で大忙し。
先日の敬老の日には、地方にいる祖母へ倶知安の秋の味覚をたっぷりつめて送りました。
地方発送にはいろんな野菜や加工品などが豊富な「うまいもの農園」がおすすめ。

国道5号線沿いにあり、お土産を買うにも便利。
朝採り野菜がズラリと並んでいます。
こんなに種類があると、迷ってしまいますね~!

とうもろこし・・・本当に甘いです!!どれを食べても甘い!
ニセコエリアにお越しの際は、とうもろこしは必ず食べて帰ってくださいね!!


ちょうど新じゃがも入荷していました。
倶知安のじゃがいもは日本一!これを食べずにいもは語れません★

ソフトクリームやカットメロン、ゆできびなどもあり、試食品も豊富、その場で美味しさを確認できますよ。地方発送も行っているので、友人知人への贈り物も気軽にできます。


ご自宅の食卓に、お土産に、うまいもの農園をぜひご利用ください。
広い店内においしいものがたっくさんありますよ。
観光協会発行の夏のロングステイゲスト限定「ぽけしりカード」加盟店です!

▶北海道うまいもの農園 倶知安店
TEL 0136-22-0020
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜
住所 倶知安町高砂87-18


★★★ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などは倶知安観光協会へ★★★
 TEL 0136-22-3344  メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)

カナダロイヤルシーニック NISEKO FAM TRIPの様子

先日、カナダロイヤルシーニック NISEKO FAM TRIPがニセコで行われました。

カナダの大手旅行会社(ホールセラー)「ロイヤルシーニック社」とロイヤルシーニック社の旅行商品を販売してる旅行会社がニセコ視察旅行に訪れ、9月9日~12日までの間、倶知安町ではニセコ酒造、スーパーラッキー、グラン・ヒラフ マウンテンセンターなどの視察見学、樺山のハックルベリーファームで夕食会などが行われました。ニセコエリアを視察され、小樽、札幌までのコースで帰国されました。

私は倶知安エリアの担当でしたので、ニセコ酒造とスーパーラッキーへ同行しましたが、みなさんとても楽しそうに日本酒を試飲され、たくさんお土産に購入されていました。
倶知安担当が私「エリ」でしたが、ニセコ町担当が「エリー」さんだったので、みなさん困惑されていました。笑

                     下の写真右側が、エリーさん。


ラッキーでも、美味しい日本のお菓子を教えて、と言われいろいろとオススメしてきました。中でも抹茶味の商品は大人気で、あいにくもう時期外れであまり量はなかったのですが、在庫がなくなるほど買い占めていました。日本のお菓子は世界中で大人気なんですね。



みなさんニセコエリアを満喫されていったようで、帰国されてからもニセコの良い情報を広げてくれるといいなあと思います。