お知らせ

2021年三島さんの芝ざくら庭園情報

Dsc00335

今年の芝桜の見頃は終了しました。

例年、上記写真のような景色が広がる三島さんの芝ざくら庭園。
三島さん個人のお庭をご好意で一般開放してくださっています。

今年もきれいな芝桜が咲き誇る予定ではありますが、現在、北海道は緊急事態宣言が発令されております。
このページでは、遅い春を告げる倶知安町の名所である「三島さんの芝ざくら庭園」の開花状況を更新していきます。

ぜひオンラインでお楽しみいただければと思います。

開花状況

■2021年6月13日更新

昨日の久しぶりの雨、今日はまた快晴と心地よい朝を迎えましたが三島さんの芝桜は、先週末とはすっかり様を変えてます。また来年の芝桜庭園が楽しみですね。三島さん今年もありがとうございました!

Dsc01392
Dsc01351
Dsc01346

今日までの様子一覧

今日までに更新した写真を1日1枚ずつ定点で掲載しております。
今日までに更新した写真を大きいサイズでご覧になりたい場合は、このページの下に掲載しております。

混雑状況

Blue And Red 72X36 Landscape Voter Education Banner

今年度の芝ざくらは、5月31日頃から見ごろを迎える予想です。
また満開時には、約4000平方メートルの花壇がピンク色に染まります。
満開は5月末~6月初旬を予想しております。
(※三島さんの芝ざくら庭園は広く、満開の時期もソメイヨシノ等に比べ比較的長くお楽しみいただけます。)
もしお散歩等される際には、「密にならない」行動にご協力をお願いいたします。

下記リンクより、三島さんの芝ざくらの現在の混雑状況をご覧いただくことが可能です。

混雑状況はこちらから

■表記について
「空」…他の方との距離が2.5メートル以上を確保できる状況
「やや混雑」…他の方との距離が2メートル程度(3密の基準の一つ)
「混雑」…他の方との距離が1.5メートル未満しか確保できない状況
※「混雑」の表記の場合は、みなさまの安全を確保するため時間をずらしていただくご協力をお願いいたします。

※また三島さんの芝ざくら庭園には駐車場はありません。
個人庭園をご好意で開放してくださっていますので、路上駐車はご遠慮ください。
お車でお越しの際は、近隣の公共駐車場をご利用ください。

Noparking

その他、問い合わせなど

Pink White Playful Celebratory Drive By Graduation Banner

また当協会では、Instagramにてほぼ毎日ニセコエリアの情報を更新しております。

DMにてお問い合わせも受け付けておりますので、フォローいただけたらと思います。

▶Instagramフォローはこちら


■三島さんの芝ざくら庭園に関するお問い合わせについて
①開花状況や場所など一般的な観光案内
倶知安観光案内所 (毎日9:00~17:00)
[email protected] TEL 0136-22-3344

②混雑状況のシステムやこのページについて
倶知安観光協会事務局(平日 9:00~17:00)
[email protected] TEL 0136-55-5372

③駐車場等について
倶知安町観光商工課観光係(平日 8:45~17:30)
TEL 0136-23-3388

(参考)今日までの芝桜の写真

2021年6月13日

2021年6月10日

2021年6月8日

2021年6月7日

2021年6月6日

2021年6月5日

2021年6月4日

2021年6月3日

2021年6月2日

2021年6月1日

2021年5月31日

2021年5月30日

2021年5月29日

2021年5月28日

2021年5月27日

2021年5月26日

2021年5月25日

2021年5月24日

2021年5月23日

2021年5月22日

2021年5月21日

2021年5月20日

2021年5月19日

2021年5月18日

レンタサイクル開始のお知らせ

暖かな陽気になってきましたね。
観光案内所にて4月29日よりレンタサイクル始めます!
空いた時間にちょっとそこまでサイクリングするにもおすすめです。

利用時間:9:00~17:00
料金:500円/1日(シティサイクル)
受付:倶知安観光案内所(JR倶知安駅待合所内)
お問い合わせ:0136-22-3344
事前のご予約も可能です。

Dsc00885

安心安全な観光地を目指して(飲食店の混雑状況を可視化)

~リアルタイム空き情報配信プラットフォームを利用した取り組み~

VACAN mapsイメージ図
VACAN mapsイメージ図

当協会は、Withコロナ・Afterコロナ時代の「新しい生活・旅行様式」において安心・安全への取り組みは欠かせないものであると考え、来店前に混雑状況がマップ上で把握できるVACAN(バカン)システム導入をニセコエリア内飲食店に対しサポートいたします。

VACAN map https://vacan.com/area/niseko/all/11

■導入背景 

 従来ニセコエリアの飲食店は冬期のみ営業している店舗や冬期間は予約なしでは入れない店舗が多く、リアルタイムで空き状況を一元的に把握することができない課題がありました。さらに、昨今の新型コロナウイルス感染拡大を受け、感染症対策を講じている店舗でかつ混雑していない店舗を利用したいというニーズが高まっています。

 今回そういった声を受け、株式会社バカン様が提供する飲食店のリアルタイム空き状況をIoTデバイスやカメラなどで検知する「VACAN(バカン)」と、地図上で空き情報を確認できる「VACAN Maps(バカン マップス)」を利用し、飲食店のリアルタイム混雑状況や営業情報を手軽に町民や観光客の方が確認できることで、安心して来店できる環境の整備をサポートいたします。

 ニセコエリア(倶知安町)の飲食店では、新型コロナウイルスの影響により、以前に比べ客足が遠のいている状況です。またいまだに新型コロナウイルス収束は見通せず、このように新型コロナウイルスが長期にわたって影響を与える可能性が大きくなってきた中で、飲食店が営業を続けていくためには「お客様が安心して来店できる環境づくり」が求められます。

 VACANシステムを導入し飲食店がリアルタイムの混雑状況を手軽に発信できるようになることで、町民や観光客の方が事前に飲食店の混雑を把握し、密を回避しながら安心して行動できる観光地の実現を目指します。

■VACANシステムについて
 株式会社バカンが提供するリアルタイム空き情報配信プラットフォーム「VACAN」を利用して行われます。VACANには、マップ上で近くの施設等の空き・混雑状況を一覧できる「VACAN Maps」という機能があり、飲食店のリアルタイムの空き/混雑状況や営業情報をご確認することができます。また専用のアプリ等のダウンロードは不要です。

■VACAN導入について(ニセコエリア内飲食店のみなさまへ)

 当協会では、今後さらにニセコエリア内でのこのシステムを利用したプロモーション展開を検討しております。各店での導入にご興味がある場合は直接株式会社バカン様へのお問い合わせもしくは当協会までお問い合わせください。

■重要■ニセコエリア(倶知安町)内新型コロナウイルス感染状況について

北海道ニセコエリア(倶知安町)の状況を気にかけてくださいまして誠にありがとうございます。

このニュースでは、以下の3点についてお伝えいたします。

①ニセコエリア(倶知安町)の新型コロナウイルス感染状況について<随時更新>

②ニセコエリア(倶知安町)の感染症対策について

③お客様からのお問い合わせについて

※当協会Instagramアカウントでも情報を共有しております。

====================

(1/17) 新たなクラスターの発生について

(9/1) 教養・文化教室せ発生したクラスターについて ➡(9/14収束)

(3/29) 教養・文化教室で発生したクラスターの収束

(3/8)教養・文化教室で発生したクラスターについて➡(3/17)情報更新

(3/15) 2/21・3/1に発生したクラスターの収束
(3/1)町内の飲食店で発生したクラスターについて
(2/21)ヒラフ地区で発生したクラスターについて

(1/27)1/7に確認された新型コロナウイルス感染症集団発生の収束について
(1/9)倶知安町長から町民・ニセコエリア(倶知安町)滞在中のみなさまへ緊急メッセージ

====================

①ニセコエリア(倶知安町)の新型コロナウイルス感染状況について<随時更新>

■2022年1月10日18:00更新■

報道発表につきましては、北海道庁の発表をご覧ください。
※ニセコエリア(倶知安町)は、「後志(しりべし)」地方に位置しております。

[後志地方の感染状況]

1月22日発表分 後志管内136人(内俱知安町29人)

1月15日発表分 後志管内27人(内俱知安町15人)

1月8日発表分 後志管内1人 (内俱知安町0人)

1月1日発表分 後志管内0人

12月25日発表分 後志管内0人

10月9日発表分 後志管内0人

10月2日発表分 後志管内1人 (内俱知安町公表0人)

9月25日発表分 後志管内4人 (内俱知安町公表4人)

9月18日発表分 後志管内4人 (内俱知安町公表2人)

9月11日発表分 後志管内7人 (内俱知安町公表2人)

9月4日発表分 後志管内4人

8月28日発表分 後志管内28人(内俱知安町公表10人)

8月21日発表分 後志管内23人(内俱知安町公表4人)

8月14日発表分 後志管内4人

8月7日発表分 後志管内15人

7月31日発表分 後志管内9人

7月21日発表分 後志管内2人

7月13日発表分 後志管内2人

7月10日発表分 後志管内3人

7月9日発表分 後志管内1人

7月8日発表分 後志管内1人

7月2日発表分 後志管内1人


[感染公表店舗]

下記リストはニセコエリア(倶知安町)の安全を第一に考え、自主公表していただいた店舗を掲載しております。

※営業再開した店舗については、再開2日後には公表リストから除外いたします。

現在報告を受けている店舗はございません。


各店舗を利用したお客様の中で、体調が不安な方は倶知安保健所に相談してください。

倶知安保健所  TEL:0136-23-1957(平日8:45〜17:30)

※保健所の電話は、平日の時間外及び土日祝は警備につながりますが、折り返し職員から電話をするような仕組みになっています。

現在、保健所による濃厚接触者の調査中で、今後必要な検査を受ける予定です。
保健所の指導のもと必要な検査は終え、陽性になった従業員は療養しています。

また、陽性者が出ていない場合でも、エリア内(倶知安町)で集団感染が発生したことを鑑み、自主的に一時休業をしている店舗もございます。

感染が報告されているエリア(倶知安町)の店舗をご利用いただく際は、事前にオープン情報や混雑状況をご確認ください。

②ニセコエリア(倶知安町)の感染症対策について

ニセコエリア(倶知安町)では、北海道が推進する「新北海道スタイル」に取り組んでおります。

また内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室が公表している「業種別ガイドライン」を参考に各店舗が感染症対策を講じております。


当協会といたしましては、会員事業者と共にエリア内(倶知安町)の感染症対策を推進するとともに

新しい旅のスタイルを始めよう」のページにて、お客様にご協力いただきたい感染症対策を公表しております。


③お客様からのお問い合わせについて

今回のニセコエリア(倶知安町)における新型コロナウイルス集団感染を受け、ご不安を感じられるお客様もいらっしゃるかと思います。

近日中にニセコ(倶知安町)旅行を計画しており、ご不安やご不明点があるみなさまは、お気軽に当協会までご連絡ください。


TEL 0136-55-5372

メール [email protected]

各種SNSのメッセンジャーやDMも可能です。

Instagram @nisekokutchantravel , Twitter @KutchanN , Facebook 倶知安観光協会

三密防ぐレストラン情報!グルメナビWebサイトを開設

当協会は、来店前に混雑状況が把握でき、北海道が推進する「新北海道スタイル」に取り組んでいるレストランをまとめたWebサイトを開設いたしました。

▼サイトはこちら。

『ニセコくっちゃんグルメナビ』

Niseko Gourmet Navi 650X410

■開設背景

 新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みが全国的に行われています。北海道ニセコエリアは世界有数のパウダースノーがあり、冬は本来であれば観光のピークシーズンです。当協会では、北海道ニセコエリアにご旅行に来ていただいたみなさまに、より安心安全にニセコエリアを楽しんでいただきたく、マスクを外す事が多い飲食の場面では感染リスクが低い飲食店をご利用いただきたいと考えております。
 そこで、当協会では以下の点を新型コロナウイルス感染症対策として取り組んでいる飲食店をまとめたWebサイト「ニセコくっちゃんグルメナビ」を作成しました。


■掲載店舗の新型コロナウイルス感染症対策

①新北海道スタイルの遵守
北海道が推進する「新北海道スタイル」8ポイントに取り組んでいます。
1)スタッフのマスク着用や小まめな手洗い
2)スタッフの健康管理
3)施設内の定期的な換気
4)設備や器具の定期的な消毒・洗浄
5)人と人との接触機会を減らす
6)お客様にも咳エチケットや手洗いの呼びかけ
7)お店の取り組みをお客様へ積極的な周知
8)北海道コロナ通知システムの導入

②混雑状況の随時配信
Webサイト上に随時各店の混雑状況を公開しています

■サイト概要

Webサイトは、北海道ニセコエリアの飲食店に関する3項目で構成され、シンプルに作成しております。近日中に、今後実施するキャンペーンについて情報を公開します。

①新しい旅の楽しみ方

 北海道ニセコエリアをご旅行いただく際に、みなさまに気を付けていただきたいポイントをわかりやすくまとめております。「旅マエ・旅ナカ・旅アト」の3つのフェーズに分けてご説明しておりますので、ご旅行前に一度ご確認ください。
 また、旅行中に具合が悪くなった際の連絡先も記載しております。

②キャンペーン「ニセコで毎日誰かが無料?!」

 2021年1月12日(月)から開催予定のキャンペーンについて、近日中に情報を公開します。

③安心安全にお楽しみいただける飲食店のご紹介

 新北海道スタイルを遵守し、お店の混雑状況が確認できる飲食店の一覧を掲載しております。お店から随時更新により、店舗の混雑状況を確認することができます。
■2021年1月6日現在参加店舗
※店舗は随時更新中です。
KAMIMURA
Kitchen
Bistro Re Arbor
杏ダイニング
雲レストラン
大衆バルJAM
明る
TOSHIRO's BAR
Black Wood Grill
La villa LUPICIA