ニュース

寿都特集

後志管内寿都町の魅力をちょこっとご紹介します。

歴史と伝統が育んだロマン溢れる風のまち、寿都町。
弁慶・義経伝説など歴史の息吹を感じられる場所であり、定置網ホッケ漁水揚げ日本一を誇るなど寿都湾の豊かな恵みを受けて発展してきた町です。


寿都には寿都漁港に隣接した道の駅「みなとま~れ寿都」があり、漁港を一望できます。


ちょうどゴールデンウィークともあり、道の駅「みなとま~れ寿都」は多くの観光客で賑わっています。



海産物炭火焼販売が行われており、こちらは明日まで!




解禁になったばかりの寿都特産品「寿かき」、と~っても美味しそう・・・

寿都湾の恵みによって育てられる寿かきは、森の栄養分を含んだ雪解け水が流れ込む5月~6月が旬。栄養豊富で旨味が凝縮され”海のミルク”とも言われています。



海の恵みをこんなにも堪能できるなんて、ぜひ行ってみたいですね!
倶知安から車で1時間ほどで行けますので、ちょっとしたドライブにもおすすめです。
きれいな海も眺めることができますよ。




寿都には、ニセコロングステイゲスト限定発行のぽけしりカード加盟店が4か所あり、道の駅みなとま~れもその1つです。(昨年度情報)その他は、以下の3施設です。

・寿都温泉「ゆべつの湯」
http://suttu.yu-nagi.com/02_yubetu/yubetu-index.html
・㈲マルトシ吉野商店
http://yoshino-yagura.jp/kakigoya/index.html
・日本海食堂
http://www.aurens.or.jp/~nihonkai/

寿都にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいね!!

ぜひ一度は行ってみたい、行っていただきたい寿都町です。
今回ご紹介した写真は、倶知安観光協会の本田会長自ら撮影してきたものです。

寿都には、他にも弁慶岬や磯谷高原など見どころたっぷり!
現存する鰊御殿などの歴史的建造物などもあり、価値のある建物も多く残っています。
今年のロングステイは、寿都へのお出かけプランをねってみてはいかがでしょうか。
ニセコを拠点としたロングステイの楽しみ方が広がります。

◆寿都町
http://www.town.suttu.lg.jp/

◆道の駅「みなとま~れ」(倶知安観光協会ぽけしり加盟店)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/103/each.htm