ニュース

寿都の日本海食堂へ!

いきなり夏がやってきました。
夏はまだかな~と思っていたのに、急に暑くなるとどうも慣れないどさんこです。

さて、ニセコエリアからも海は近いというお話を昨日しましたが、今日はまた別の町を紹介します。
寿都町です。以前もこのブログ内で寿都町特集を組んだことがありましたので、過去の記事はこちらからご覧ください。→http://www.niseko.co.jp/wp/2014/05/post-169/

この日は、前から行ってみたかった場所があったので、お昼を目指していきます。
倶知安から車を走らせると1時間弱で寿都町に到着。海だ~!と一気にテンションがあがります。海辺を走っていると、神社を発見。海も神社も好きな私にはたまらない光景です。

さて、いよいよ目的の場所に到着です!「日本海食堂」さんです。

寿都の名産「寿牡蠣」を食べにきました。5~7月中旬が旬の時期。漁師さんから、牡蠣の旬がきたから食べにおいで~と嬉しい連絡をいただいたので、早速きてみました。旬の時期にギリギリ間に合いました!栄養豊富な春の雪解け水が川から海へ流れ、その栄養をたっぷり蓄えたかきは生、焼き、蒸しなどでおいしくいただけるそうで・・・わくわく★

牡蠣の他にも、「数量限定の海の幸丼」と「日本海ラーメン」をオーダー。待っていると、日本海食堂の代表の川地さんからこんな素敵なプレゼント!ホヤです!!「海のパイナップル」とも呼ばれるホヤは、ホヤ貝ともいわれ、実際には貝の仲間ではないのですが東北~北海道地方で多く食されるそうです。おいしいんですよー!

さて、今日のランチたちです。豪華な海の幸づくしです。


あら、ラーメンの写真がない・・・魚介類がどどーんとのった豪華なラーメンも食べたのですが、ごめんなさい写真が消えてしまいました・・・泣。しかし今日のメインは牡蠣!!!なんとびっくり、こんなに大きな牡蠣ははじめてです!ぷりっぷりの肉厚な牡蠣を生と焼きでお願いし、ペロリと一気にいただきました。

さあお腹もいっぱい、川地さんに挨拶して帰ろうかと思い外へ出ると、海鮮バーベキューがはじまっていました!もう食べられそうにないかなぁと思っていたのですが、あまりの美味しさにこれまたペロリといただいちゃいました。贅沢に牡蠣にチーズをのせて焼いてくれました。なんとも美味でしたよ。


今日は普段はなかなか手に入らないという「ババ貝」がとれたいうことでご馳走になりました。なんでババ貝というかというと、おばあちゃんの手に似ているからだそうです。甘みがあっておいしかったです!!(下の写真は、上にあるのがババ貝、下にあるのがホタテ貝です。)

私の誕生日の次の日だということもあり、勝手に行っておきながらお祝してもらった気分でした♪川地さんありがとうございました!そして本日6月28日は川地さんのお誕生日です!Happy Birthday川地さん★★★

日本海食堂は、倶知安観光協会発行の夏のロングステイゲスト限定「ぽけしりカード」加盟店です!お食事だけでもサービスを受けられますし、宿泊でもサービスを受けられます。そして最近人気の漁業体験部門でもOKです。釣り体験や海底探索体験、クルージング体験などなど体験物も充実しておりますので、お子様やお孫様との夏休みの思い出作りにも最適です。

日本海の海の幸を存分に味わうことのできる「日本海食堂」。川地さんの優しさにふれることもでき、漁師さんならではの粋なサービスにいつも感激してしまいます。今年の夏も倶知安町ひらふで開催します「Niseko Green Market2014」にも出店してくださいますので、夏のひらふでも日本海の海の幸を堪能することができますよ、お見逃しなく!!(Niseko Green Market2014は、7月26日、8月9日、8月16日の3日間開催です。)

◆日本海食堂
寿都町字磯谷町横澗
TEL 0136-65-6351
営業時間10:30-15:00
毎週木曜定休
WEB http://nihonkai.asia/ (ホームページから、詳しいメニュー等ご覧いただけます。)

★★★ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などは倶知安観光協会へ★★★
 TEL 0136-22-3344  メールフォーム 担当:長田 恵理