ニュース

ゴールデンウィークに多い問合せ

みなさんこんにちは。
今日はゴールデンウィークまっただ中とあって、朝からたくさんの観光客をみかけます。ニセコエリアへお越しいただき、大変うれしく感じております。

一方で、問合せの電話も頻繁になっています。最近多い問合せを少しご紹介いたしますね。

・夏タイヤで行っても大丈夫ですか?
→はい、大丈夫です。豪雪地帯の雪もだいぶ解け、一般道に雪はありませんのでご安心ください

・羊蹄山登山で一番簡単なコースはどれですか?
→羊蹄山登山コースは倶知安コース、真狩コース、京極コース、喜茂別コースの全4コースございますが、倶知安コースと真狩コースが比較的登りやすいとされ、利用者が多いです。

 登山コース→ http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/file/contents/876/6907/yoteitozancoursemap.pdf
 登りと下りで8時間程度です。みなさんもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

・芝桜は見頃ですか?
→残念ながら芝桜の時期にはまだ早いです。見頃は毎年5月下旬~6月上旬頃です。

 下の写真は、昨年の満開時の様子です。


・今日は羊蹄山きれいに見えますか?
→今は周りに少し雲がある程度で、きれいに顔を出しています。風の強さなどによっても移り変わりが激しいのですが、以下のサイトでもご覧いただけます。(倶知安町役場より)
http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/webcam/

・そちらの天気教えてください。
→現在は快晴、雨は降らなさそうです。(あくまで天気予報による
http://tenki.jp/forecast/point-73.html

最後の天気についての問い合わせは年間を通じて非常に多く、特に「来週末の天気はどうですか?」いう問合せもあるのですが、残念ながら観光協会スタッフは気象予報士ではございませんので、あくまで天気予報でわかる範囲内での対応とさせていただいております。ご了承ください。


ゴールデンウィークですが、あまり気温が上がらずまだちょっと肌寒いです。
札幌では、桜が見頃のようですね。
それでは、良いゴールデンウィークを!