The official Kutchan Tourism Association website

 

News

朝から寒いです。

今日は朝からとっても寒いです。
事務所にいても寒くて指先が冷たく、パソコンのキーボードをうまく打てません。

寒い中ですが、朝から外国人観光客がとっても多いです。ひっきりなしに対応しているので、なかなかトイレにいけません。行くときは、猛ダッシュです!!
みなさんスノーボードやスキーは休憩日なのでしょうか。買い物をしたり、ランチを楽しんだりしているようです。

さて、先日の北海道新聞に私のまん丸い顔が掲載されておりました。
どこから聞いたのか、お客様から「北海道新聞にのっていた記事、送ってください」と、本州のお客様から問合せがありました。

夏はイベントやロングステイ関係の仕事がメインですが、冬は英語対応がメインとなります。
さまざまな国の方がくるので、日本で当たり前なことが、そうではない人もいます。同じ日本人同士でも、生まれた場所や育った環境によって価値観が違うのですから、国が違うならなおのこと。

「郷に入っては郷に従え」と昔からあることわざです。

その土地に入ったら、自分の価値観と異なっていても、その土地の慣習にあった行動をとるべきである・・・。確かにそうですね。必ずしも全てこちらに合わせなければならないわけではありませんが、互いに理解し合い、尊重することが大切だと思います。

ちなみに英語では、When in Rome, do as the Romans do.と言います。
(受験生には重要な文です、暗記しましょう!笑)

記事にもあるように、私はいつも「こんにちは」というようにしています。
外国人観光客に思いやりがないのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、なぜ私がそうしているかは、いつかお話したいと思います(^ ^)

ちなみに、記事にはオーストラリア留学とありますが、留学はアメリカでした。


◇◆◇ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などは倶知安観光協会へ◇◆◇
 TEL 0136-22-3344 メールフォーム  担当:澁谷(しぶや)