The official Kutchan Tourism Association website

 

News

夏のアンヌプリ散策★

気持ち良い天気が続いていますね!
あっという間に夏が近づいてきています。

気が付けば、続々と今年もロングステイゲストの皆さまが倶知安入りされています。
「今年もきたよー!」とあいさつにきてくれる方も多く、うれしいです。

さて、昨日まで押し花アーティストの杉野宣雄先生が倶知安にいらっしゃいました。
倶知安農業高校での押し花講習会、一般資格取得者向けの押し花講座、そして昨日は散策に行ってきました。(押し花講座などについては、また別の日にご紹介します。)

ガイドには、ニセコグラン・ヒラフ 自然情報室エコルの中嶋さんです。
森林インストラクターときのこアドバイザーの資格を持ち、自然に関する知識が豊富なだけではなく、お話がとーっても面白いんです!!

ただ散策するよりも、ガイドのお話を聞きながらの散策は何倍も有意義な時間となりますね。

なななんと、氷河期の生き残りといわれ、絶滅危惧種となっている「シラネアオイ」を発見!
ヨーロッパではすでに絶滅したとされ、地球規模でみてもとっても希少な植物です。

サンカヨウ

マイヅルソウ

 ミヤマスミレ

 ノビネチドリ(下)とハクサンチドリ(上)

とても似ていますが、違うお花です。ノビネチドリは緑が波状に縮れていますが、
ハクサンチドリは縮れていません。


エゾマイマイも発見。かわいい~

鏡沼にも行ってきましたが、イソツツジがこんなにもきれいに咲いているのはなかなか珍しいそうで、あと1週間くらいが見頃だそうですよ。

イソツヅジ

ツルコケモモ

ちょっとわかりにくいですが、赤い茎に薄いピンク色の花が咲いています。

ホロムイイチゴ

鏡沼の看板の向かい側を少し歩いてみましょう。

トコトコ。なんだかトトロに会えそうな予感。

両側に根がある、とても珍しい木があります。落雷などで倒れて、1つになったのでしょうか。

裏側。大きな口に食べられちゃわないように気を付けて・・・ 

やはり、夏のニセコ倶知安、最高です。
自然のパワーを感じに、癒されに来てくださいね!


▶今回のガイド、中嶋さんが案内してくれる「自然楽しみ隊」では、隊員を募集しています!
毎月2回、6月~10月まで自然を観察して歩きます♪
1回のみの参加もOK!ぜひおすすめです。



◇◆◇ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などは倶知安観光協会へ◇◆◇
 TEL 0136-22-3344 メールフォーム  澁谷