The official Kutchan Tourism Association website

 

News

「エコルきのこ展」のお知らせ

すっかり秋ですね!
と思ったら、なんだか日差しが強く暖かいです。

昨日、サマーゴンドラに乗ってアンヌプリへ行ってきました。
中腹は、植物の紅葉もはじまっており、植物が生き生きとしていました。

これは、ヒカゲノカズラさん。

名は「日陰」ですが、日当たりのよい場所が好きなようです。
フォークのような枝先から胞子を出します。触れるとふわふわ~と胞子が飛び出てきました。
下にはっているのは茎で、触ってみるとモサモサとした感触、緑が美しく見入ってしまいました。
ドライフラワーや料理の添え物にも使用されるそうです。

 「古事記」の天岩屋戸(アマノイワヤト)にもこの植物は登場しました。 天照大神が天岩屋戸に隠れたとき、天宇受売命(アメノウズメノミコト)が日陰葛(ヒカゲノカズラ)を冠にして踊り、慰めたそうな・・・


これは、地衣類のコアカミゴケちゃん。

地衣類はカビと藻類がひとつになったもので、藻類の栄養でカビが生きています。
2つの生き物ですが共生しているのですね。

エコルには、きのこ博士の中嶋さんがいらっしゃったので、貴重なお話をたくさん聞かせてもらえました~ラッキーです!

さて、その「自然情報室 エコル」では、シルバーウィークの9月20日(日)から9月23日(水)の間、『きのこ展』が開催されます。

エコルにはきのこの模型等が常設されていますが、今回は本物のきのこが多数登場予定!
中嶋さんの解説もきけるようですので、おすすめです♪
そして工作も特別メニューが用意されるようです!!わくわく★

 <エコルきのこ展>
  日時 9月20日(日)〜9月23日(水) 9:00〜16:00
  場所 自然情報室 エコル (サマーゴンドラ山頂)

※きのこ博士中嶋さんによる解説は、期間中毎日10:30、14:00(各回30分程度)開催予定です。

◇◆◇ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などは倶知安観光協会へ◇◆◇
 TEL 0136-22-3344 メールフォーム 澁谷