ニュース

10/28 ウィルダネスファーストエイド Dr.David Johnson 講演会の報告

10/28(日)、野外救急医療の権威、David Johnson氏を招いて、ファーストエイドの講演会を開催しました。

講演会には、倶知安町の西江栄二町長にもご出席および開会のあいさつをいただきました。

講演会には、アウトドアスポーツやアクティビティが盛んな倶知安ニセコエリアらしく、後志総合振興局、消防署、陸上自衛隊、厚生病院、ニセコインターナショナルクリニックの皆様や周辺町村の職員の方々、さらには道内各地私たちの予想を超える60名以上の方々にご出席いただきました。

講演会では、David Johnson氏が代表を務められるウィルダネス メディカル アソシエイツ インターナショナルの歴史や活動の紹介、野外救急医療についての説明と、実際にあったアウトドアでの事故の事例を通してのディスカッション、さらには出席者からの質問に答える時間がありました。出席者からも自分自身のアウトドア時の経験に基づいた質問がいろいろ上がっていました。

また、講演会が終わった後も会場に残って、出席者同士で様々な情報交換等をされていました。


Dsc 1410
Dsc 1414
Dsc 1418

冬期通行止めのお知らせ

羊蹄山も初冠雪を観測し、冬が近づいてきました。下記の通り冬期通行止めが行われますので、ご確認ください。

道道58号 倶知安ニセコ線
倶知安町花園78番地先~ ニセコ町・蘭越町界(五色温泉)ゲート(7.0Km)
2018.10.22 AM10:00 ~ 2019.5.24 AM10:00まで(予定)

【道道通行止めに関するお問い合わせ先】

小樽建設管理部真狩出張所 TEL:0136-45-2136
小樽建設管理部蘭越出張所 TEL:0136-57-5121

2018旭ヶ丘スキー場フロートレイルコース実証実験終了のお知らせ

2018旭ヶ丘スキー場フロートレイルコース実証実験が、10/14(日)をもって無事終了しました。

今年は、雨天や地震の影響もあり、オープンが遅れたり、開催中も雨で中止になった日もありましたが、

100名超のお客様にお越しいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

どんな方が来て下さったのかアンケートを確認し、グラフにしてみました。

集計を通して、倶知安・ニセコエリアが半分弱、札幌を中心にその他の地域からの方が半分強、中には香港から旅行のついでに利用された方もいらっしゃること、

もう少し詳しく見てみると「札幌周辺からお一人で来られる40代の方」や「地元の高校生」のリピート利用が多いことがわかりました。

町外からのお客様の中には「町まで下りて、倶知安に来る前にネットで見て気になってた店でお昼食べてきたよ!」と、

倶知安を楽しんでくださっている方もいらっしゃいました。


アンケートの集計ですが、今回は「速報」とし、詳細は後日追って発表いたします。



18年旭ヶ丘 Ftゲスト情報 1

旭ヶ丘スキー場 フロートレイルコース 10/14までの土日祝で開催中!!

旭ヶ丘スキー場 フロートレイルコースが9/23から始まりました。

毎週末、町内外から多くの方にご利用いただいています。お越しの皆様、ありがとうございます!

10/14まで、土・日・祝 10:00~12:00 13:00~16:00でお楽しみいただけますので、

ぜひぜひお越しください!今年のコースの楽しさが伝わるように、今日は画像をたくさん紹介します。


また、10/7は、ヒラフと旭ヶ丘の両方を走り比べるモニターツアーを実施します。
参加は、無料!昼食も出ます!15名限定で、募集中! 早い者勝ちです!
参加希望者は、メッセージか電話(0136-55-5372)でお知らせください!(なお、対象年齢は中学生以上です。)

参加希望の方は、[email protected]までご連絡ください!