ニュース

10/28 ウィルダネスファーストエイド Dr.David Johnson 講演会の報告

10/28(日)、野外救急医療の権威、David Johnson氏を招いて、ファーストエイドの講演会を開催しました。

講演会には、倶知安町の西江栄二町長にもご出席および開会のあいさつをいただきました。

講演会には、アウトドアスポーツやアクティビティが盛んな倶知安ニセコエリアらしく、後志総合振興局、消防署、陸上自衛隊、厚生病院、ニセコインターナショナルクリニックの皆様や周辺町村の職員の方々、さらには道内各地私たちの予想を超える60名以上の方々にご出席いただきました。

講演会では、David Johnson氏が代表を務められるウィルダネス メディカル アソシエイツ インターナショナルの歴史や活動の紹介、野外救急医療についての説明と、実際にあったアウトドアでの事故の事例を通してのディスカッション、さらには出席者からの質問に答える時間がありました。出席者からも自分自身のアウトドア時の経験に基づいた質問がいろいろ上がっていました。

また、講演会が終わった後も会場に残って、出席者同士で様々な情報交換等をされていました。


Dsc 1410
Dsc 1414
Dsc 1418