ニュース

旭ケ丘スキー場 園路活用・共存によるフロートレイル実証事業について

 
 平素よりニセコエリアの観光振興に特段の御高配とご理解を賜り、御礼申し上げます。
 一般社団法人倶知安観光協会では、昨年度倶知安町の委託を受け「世界に誇れる国際リゾートづくり加速化事業」の一環として、夏季スキー場の利活用事業「フロートレイル」を旭ケ丘スキー場にて実証実験を行い、延べ800名以上の方にご利用頂きました。
 今年度は倶知安町公園管理者・スキー場管理者等と調整を行い、スキー場運営に支障がないコースアレンジと、散策を楽しむ方々との「共存」が可能なコースアレンジ、運営方法で取り組む事となりました。
 つきましては、今年度は昨年よりも利用時間とコースアレンジを短くし、使用箇所はスキー場の園路として占用許可を頂き、下記の日程で実証実験を行わせて頂きます。

【実証実験概要】
■正式名称  旭ヶ丘公園スキー場 フロートレイル実証事業 ※小雨決行 (荒天時は中止)
■場所    倶知安町旭ヶ丘公園スキー場(虻田郡倶知安町旭)
■開催日程  9月30日.10月1日.7日.8日.9日.14日.15日.21日.22日.28日.29日 
■開催時間  10:00~12:00、13:00~16:00
■利用料金  1日200円、フリーパス500円、高校生以下無料
※事前申込は不要です。直接現地までお越しください。
※大人用・子供用のマウンテンバイク、ヘルメットの無料レンタルもございます。

【お問合せ】
・公園利用許可等に関するお問合わせ 倶知安町建設課公園管理係 0136-56-8011
・事業運営に関するお問合わせ (一社)倶知安観光協会 0136-55-5372 

※本年度の旭ヶ丘フロートレイル実証事業について
 当事業は、倶知安観光協会が倶知安町建設課より許認可を得て、園路改良を兼ねた仮設のコース造成とフロートレイル実施のための占用許可を得て行います。
 造成方法としては、町と協議を重ねた上で、既存の散策路コースとマウンテンバイクコースが共存できる方法を模索しながら、町職員の監督の下作業を行い完成に至りました。
 マウンテンバイクとしての利用は土日、祝日の10時~16時のみとなります。それ以外の日程では散策やトレッキングコース利用などで通常利用が可能です。また降雨後に、ぬかるみ易くなっていた箇所も、歩行しやすいトレイルとして併せて造作補強も実施しました。
 将来的に旭ヶ丘公園の更なる利活用を促し、幅広い町民の集う場として活性化を図っていくことを目標とし、ニセコエリア全体でのマウンテンバイクの観光コンテンツとしての定着、地元住民が利用しやすい総合公園の管理・整備に向けた基盤づくりを目的としています。
                                            一般社団法人 倶知安観光協会
 会長 吉田 聡