ニュース

ふきだし公園(京極町)

今日も気持ちの良いお天気です!

みなさんは京極町の「ふきだし公園」に行ったことはございますか?

北海道のパワースポットといわれる蝦夷富士「羊蹄山」の伏流水が絶え間なく湧き出ているふきだし公園は、水温が年間を通じて6.5℃前後、1日の水量は約8万トン!この空間だけが真夏でもとても涼しく、おいしい湧水を容器にくんで持ち帰る人がたくさんいます。もちろんどんなに飲んでもくんでも無料です!札幌の料理人が片道2時間かけてもくみにくるほど、多くの飲食業者がここの水を使用しているそうです。


湧水は止まることなく流れていて、パワースポットといわれるだけはあります。大自然の恵みを全身で感じることが出来、日頃のストレスも一気に吹き飛ばしてくれそうです。

ふきだし公園内には広い駐車場があり、大型観光バスやツーリング途中のライダーさんも休憩されています。公園内は散策が出来、子供たちが裸足で走り回れるような芝生も整備されています。公園内の散策も簡単にすることができ、とても気持ちがよかったです。





売店もずらりと並んでおり、羊蹄山の湧水を使用して作られたドリンクなどが種類豊富!
その中に「Arthur's cupcake」というお店が。そう!ここは倶知安観光協会が発行しているニセコロングステイゲスト限定の「ぽけしりカード」加盟店なのです。

明るいマスターがいつもニコニコ迎えてくれます。今日は何にしますか?と聞かれ、豊富なメニューに悩んでいると、じゃあ今日のスペシャルを作りますね!と。喜んで今日のスペシャルを注文しました。中には、ブルーベリー、ストロベリー、マンゴー、バナナ、オレンジ、はちみつ・・・・(あまりにたくさんのフルーツで覚えきれませんでした。。。)フルーツがたくさん入っているスムージー、夏にぴったりのお味でした。

ふきだし公園にお出かけの際には、ぜひAuthur's cupcakeへお立ち寄りくださいね!!
好みにあわせてオリジナルシェイクも作ってくれるようですよ。



実はここ、道の駅「名水の郷きょうごく」でもあります。
公園内にある「名水プラザ」もなんと”ぽけしりカード”加盟店です!京極町は一気にぽけしりカードを利用できちゃいますね。とれたて京極野菜や、湧水を使用して作られたゼリーやミネラルウォーター、お酒などが人気商品です。お土産品探しには、名水プラザで決まりですね。

ちょこちょこ歩いていると、こんなマンホールが。その町ならではのマンホールを見つけるのも、楽しみの1つだったりします。

◆Aurthur's cupcake
TEL 090-1259-0420
京極町ふきだし公園
営業時間:10:00-18:00
不定休


◆ふきだし物産㈱名水プラザ
TEL 0136-42-2292
京極町字川西45-1
営業時間:10:00-18:00
無休

☆☆☆ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などはこちらへ☆☆☆
倶知安観光協会 担当:長田 恵理
 TEL 0136-22-3344